2017年3月19日日曜日

大原フグ最近定量早上がりらしい

遅すぎた〜?早すぎた〜?

2017/03/18 大原孝栄丸 ショウサイフグ 


外房。
パラソルヤリイカ爆釣〜 とか。
フグ定量早上がり〜 とか。
景気のいい話が〜。

もしかしたら・・・・、
・・・・・。
妄想膨らみ、師匠に誘いかけたら「フグにしましょう」。
船は師匠にお任せして孝栄丸になりました。

大原港、前回は1月死ぬほど寒かった日でガラガラでしたが、この日は大賑わい。
みなさん同じこと考えているんでしょうね。^^/

しかし!
時化後に出船した前日の釣果は、
驚くような!
・・・・・・・・・。

時化で底荒れしちゃってフグが散っちゃったみたいです。

朝5時、妄想も散っちゃった中、それでも片舷7人乗せて孝栄丸出発となりました。
釣り座は左艫2番。師匠は艫でした。





おはようございます


で、作戦ですが、
前日までは、「手返し良く、記録更新をめざせ!」だったんですが、急遽変更して、
「取りあえず餌ぐらい喰ってよ」
釣れないのはつまんないですが、餌も喰われないのはもっとつまんないですから。

1時間ほど走って、大東沖ピンクマンション前水深20mぐらいのところでスタート。
風もなく、うねりも低く、コンディション的には良かったです。

朝一は夜光玉自作仕掛でスタート。針は2本針。朝一船長に聞いたら根回りが中心なんでカットウ針は1本のほうがいいって聞いていたんですが、取りあえず2本でやってみました。
スタートして30分ぐらい、2流し目で1匹ゲット。
仕掛を底に置いて、チョンチョンって餌を動かして誘ってみました。餌は喰ってくるみたいだったのでそのうち釣れるだろうと思ってましたが、早目に釣れるとやっぱりホッとしますね。

1匹目


その後、ポチリポチリと3匹まではお顔みれたんですが、その後はジリジリ状態。
根掛かりが多く、時間のロスも多かったですね。海藻引掛けたり仕掛けロストしたり針がなまったり。

途中からやや短め1本針に変更したのが良かったのかも知れません。仕掛けのロストは1回で済みましたから。
底を攻めないとアタリが遠くなるって船長アナウンスもあったので、底でチョンチョンって頑張ってみました。
それが良かったんでしょうか?

後半になって、バリバリっとまではいきませんがそれなりに気配が出て来てポチリポチリ状態が続くようになってきました。
で、何とか数重ねて15匹で終了。

15匹


潮が左艫から右前に流れる潮で、船の流し方も前への流しだったので、フグが散ってる状態では舳側有利だったんじゃないかと思います。
艫側はやや低配当でした。

孝栄丸船宿情報によると、明日は期待大だとか。
私も今日よりは大分模様が良くなるように思います。

明日にすれば良かったかな〜?
それとも、先週ズル休みしてでも行ってくれば良かったかな〜?

ま、そのうちイイ事もあるでしょう。^^

汐留師匠、お疲れさまでした。
また、よろしくお願いします。




道具  竿 浅草釣具オリジナルフグ竿(竿先 外房用)
 リール abu orangemax 左ハンドルPE1号 
          仕掛        自作 オモリ25号 (夜光、金ピカ、赤、ホログラム) 
                カットウ ハリス15cm 25cm 1本針 2本針
エサ針  タチウオ3/0



餌  アオヤギ 2パック(支給) 1パック追加(500円)

釣果 ショウサイフグ 15


備忘録
自作仕掛、もう少し改良の余地はあるが、今日版でほぼ確定。
ホログラムシート貼り錘が活躍。偶然かもしれないが。作るの面倒だけど結構安上がり。

追記
今回使った仕掛。
朝一は夜光ナツメ25号、日が昇ってから金色ナツメ25号、その後赤ナツメ25号とホログラムシート貼り丸錘25号。
夜光ナツメと金色ナツメはロスト。
(こういう場合、高い仕掛ほどロストしやすいのは定番)

この日一番活躍したのはホログラム丸錘。次回はコーティングなんぞをしてあげようかな。
カットウ針は前回から使い捨てにした。今回はロストを含め9本消費。