2016年5月3日火曜日

マダイ まだい~るかな?

乗っ込みは乗っ込みだけど・・・・

2016/05/02 保田 東丸 


ゴールデンウィーク。
乗っ込み真鯛の季節。

でも、混むんですよね、お休みとシーズンが重なって。
カレンダー上は合間の平日、2日にお休み取って行ってきました。
東丸さんの釣り座は予約順、2週間以上前に電話入れて四隅で空いていた左舳をお願いしました。

直前の釣況は・・・・・・
かなり渋々みたいです。
潮は長潮、早々に満員御礼、おでこ覚悟で行ってきました。

4時半集合で、5時出船10分ほどの港前からスタートです。
片舷8人総勢16人ですから、コマセは自分で振らなくても回りで撒いてくれるはずと思い、気配が出るまでのんびり作戦で構えました。
人数が多いので、気負ってコマセの打ち返しを一所懸命するとオマツリのリスクが高くなりそうなので、船長の「反応でたよ」アナウンスまでコマセを振らずにじっと待ってました。




で、この日はこれでお終い。
釣れたのはアジが1匹。
船中では、後半サバ祭りがありましたが、満留和はコマセ撒かず作戦だったので被害はありませんでした。真鯛はちっちゃいの2枚だったそうです。

何かコマセに反応してくれない感じでした。潮が悪いのか?、乗っ込みが終わったのか?、オキアミじゃない美味しい餌があるのか?

真鯛の機嫌はわかりませんが、ゴールデンウィーク中釣り人は間違いなく真鯛船に乗っ込むんでしょうね。

帰り道は遠かった。行った時よりも遠かった。



道具
竿 ダイワ リーオマスター
リール forcemasuter2000 道糸5
仕掛け 上6号6m下3号4m 針 閂真鯛9号 2本針 枝間1m エダス10cm
    5組消耗
 餌  オキアミ
 


釣果
アジ 1匹 



 

0 件のコメント:

コメントを投稿