2017年3月5日日曜日

浅場で釣れる良型ウスメバル

波崎根魚仕立

2017/03/04 茨城波崎港 仁徳丸 メバル 


今年で参加3回目になるまるかつさん主催の仁徳丸仕立。
2回はホウボウ中心でその後メバルみたいな感じ。ホウボウはそこそこ釣れるんですが、メバルは今ひとつ。今年はメバル頑張ります、って気分でした。

そんな願いが神様に通じたのか、(だったらやってみろよ)という試練だったのか・・・・。
ホウボウは今年は遅れていて模様芳しからず、先ずはメバルからやりますということで出船しました。
席は右艫2番、艫は師匠、左隣は今やんさん、その先舳側にすずきんさん、うぞっさんの布陣でした。


本日の作戦、

「ウスメバル、フラッシャーサビキで
多点掛けを狙おう!」

40分ほど走って、ポイント到着。煙突が沢山みえましたので鹿島の沖でしょうか。
潮回りして試合開始。
で、一投目から多点掛け〜(^^♪。
いえ、私ではありません。隣の師匠に。

直後に今度は5本針5点掛け〜(^^♪。
いえ、私ではありません。左隣の今やんさんに。

このあたりでは、嫌〜な予感。隣のお二人が気を吐く中それでもポロ、ポロっと2匹ゲットできました。
ひと区切りついたところで、沖の根のポイントに移動。

走る船に揺られてブラブラしている師匠の仕掛みて、
「アレ〜? もしかして違うかも?」

満「ハリス何号ですか?」
師「3号30cm」

実は私のフラッシャー仕掛、前に外房小湊のほうによく行って朝一フラッシャーからのリレー釣りで使っていた時の残りもの。
メバルにしてはハリス太いし、短いし。でもパッケージにはメバルも書いてあったのでこれでいいかと。

        エダス514cm



でもよくよく考えると、この仕掛夜明前の深場を狙うフラッシャー空針仕様だったんだと思います。
短いハリスが餌つけると、幹糸にへばりついてしまいます。
フラッシャーの仕掛はこのタイプしかもってきていなかったので、自作空針仕掛に交換しました。

朝のポイントは、(私以外)艫側有利だったのですが、根のポイントは全く逆の舳側の釣りになりました。
舳のうぞっさんの竿が入るのが合図。その直後隣のすずきんさんの竿が入ります。
で、(こいこい)って集中してるとグインと来ます。
魚の模様が狭いみたいで一流しワンチャンスでしたが、なかなかに面白い釣りでした。

後半はホウボウの予定でしたが、釣果がでていないらしくメバル延長戦に。
多点掛けは2匹止まりでしたが、40cmのジャンボソイも釣れ釣果も釣趣も満足満足。
因みにこの日の竿頭はポン太さんで28匹とか。さすがですね。

まるかつさん、ありがとうございました。
一緒させていただいたみなさんにも感謝申し上げます。






道具
竿  シマノ初代舳 60-300 ダイワA-gripネライ MH
リール FORCE MASTER2000 3号巻き  ダイワMAGMAX500 4号巻き
仕掛け ネムリセイゴ15号ハリス5号14cm エダ間1m エダ結び直結 5本針(市販仕掛)
ムツ16号ハリス3号30cm エダ間1m エダ結び小型親子サルカン5本針(自作)
     錘60号  
 
 餌   ホタルイカ サバ (船宿支給)
     サバ 塩イワシ サンマ(持ち込み)    


釣果
ウスメバル  12匹
ソイ   1匹(40cm)

備忘録
帰ったら体がだるくて、熱計ったら8度3分。これ書いている今は熱下がって楽になったが、釣りしてる間の細かい事はほぼ忘れ。というか、多分集中心がなかったんだと思う。
今思い出せることだけ。
浅場で枝間1mは長すぎたような気がする。
餌は色々持っていったけど、ホタルイカ(ゲソ)だけで十分だった。
ホウボウやれば、また違ったかも知れないが。

8 件のコメント:

  1. 土曜日はお疲れさまでした!

    途中、瞑想に入り不思議な状況を作ってしまってすみませんでした。
    しかし、あのマゾイはナイスでしたね!!
    過去、四倉で釣った事があるのですが釣った事より食べ味が半端なく。。

    またご一緒することもあると思いますのでよろしくお願いします!

    返信削除
    返信
    1. 今やんさん、なんか調子悪そうってわかってはいたんですが、・・・
      でも、取りあえず駆けつけ5本掛けって持ってますね~。
      こういうとなんですが、ワタシの釣果は今やんさんのお蔭^^
      またよろしくおねがいします。

      削除
  2. あのマゾイを見てから、その後ズーッと狙い続けてました^^
    でかく見えましたが40cmもあったんですか~
    うらやましいぃ

    体調が悪い中、お疲れでした。

    またよろしくです。

    返信削除
    返信
    1. 最初は右左の方に煽られてどないなるんじゃろう思ってました。
      後半は、うぞっさんの竿が入り、すずきんさんの竿が入り、
      次俺番?って待っていると、来たっ~ってな感じで。
      愉しかったです。
      またよろしくお願いします。

      削除
  3. あれれ、熱があったんですか...、それは辛い釣りになってしまいましたね。後からぶり返さなければよいですが、お大事にしてください。
    枝間1mは広すぎですね。枝間50cmで枝スを25cm以下にするのが丁度良いとと思います。
    マゾイ(キツネ・タヌキメバル)は狙って釣れませんからね。間違っても皮を捨ててはいけませんよ!!

    返信削除
    返信
    1. 齢重ねてくると、体調が悪いのかどうかも鈍感になってきて・・。
      翌々考えると前日仕掛けこさえる時からぼーっとして、胴付の枝間は1m
      って考えずに作ってた感じもあります。
      皮、捨てません。ありがとうございます。

      削除
  4. あのマゾイ大きかったですね~
    いつも意外(高級)外道。。。もっていらっしゃますよ。!(^^)!
    お疲れ様でした。※老け込むのは早すぎます。ビーフリング女子と
    泥酔しましょう。!(^^)!

    返信削除
  5. 年取ると熱の感覚が鈍感になるってどこかで読んだような。。
    実感しました。

    ソイはラッキーでした。
    また、お願いします。

    返信削除