2017年5月19日金曜日

ムギイカ開幕直後から好調・・らしい・・


漢の直結でやってみました

2017/05/14 浦安 吉野屋 


5月14日(日曜)の釣行記です。ちょっと遅くなりました。

その少し前にあちこちから景気のいいニュースが流れて来て。
曰く、
開幕直後からノリノリ!
とか、
ムギイカXデー到来!
とか。
しかも、湘南からも三浦からも湾奥からも。

ムギ・スルメは去年オデコ喰らってますし、ヤリイカは景気悪くて遠ざかっていたのでここは慌てて行くしかないでしょうって感じに。

作戦は、 「直結10本針」

男は黙って直結勝負!

そう、言えるほど自信がある訳ではありませんが、スルメは泳層が広いので針数を多くして広く探れる方が釣れる可能性は上がるようです。


海も凪の予報だったので、ホント久しぶりに直結仕掛けでやってみることにしました。



船は浦安の吉野家。前々日は爆釣モード。
ルンルン気分で前日の土曜日、イカの仕掛取り出してハリス確認したり、ツノにヤスリ掛けたり気合い入れて準備して。

夕方になって、本日の釣果アクセスしたら・・・・・・。

0~1杯 !
ゲゲーッてな感じですけど、もうその時点ではブレーキかけることなんかできませんから。

で、もちろん、逝ってきました。

そういう釣り人が私以外にも結構多かったみたいで、朝結構早く行ったんですが、既に4隅はどれも2番まで埋まっていて、右前3番に入りました。
ただ、その後の客足はあまり伸びず、結局片舷7人ゆったりめで出発しました。





船宿の投入機。端の筒が欠けているのでマスキングテープで文字通りマスクします

浦安からだと、大体1時間で観音崎あたり、さらに1時間で洲崎に到着します。
この日は、洲崎ちょっと手前の富浦の辺りだったでしょうか?

ポイント到着して、プの合図でオモリを投げ入れます。
最初は18cmツノ10本直結で。
水深は80m前後ですが、仕掛で15mぐらいありますからカウンター70mぐらいで既に着底。
着底乗りを聞いて、アタリが無ければ、ツノを躍らせながらシャクリ上げて行きます。

1投目はスカでしたが、続く2投目3投目で1杯づつですがお顔を見れて取りあえずホッ。


     ここまではよかったんですけど

しかし後が続かず。

群はいるみたいなのですが、足が速く仕掛けを入れ遅れると機会はなくなる感じでした。

途中3杯掛けとかもありましたが、プツッやポチャリもあって結局9杯。
ツ抜けしたら沖干ししようと思っていましたが、予定叶わずでした。

トップが17杯ということでしたからその半分で、実力からするとまあそんなもんかなという感じではあります。

ムギイカのお楽しみはイカめし。
刻んだゲソ入れたもち米詰めて甘辛で炊いてもらいました。
おいしかったですよ。



道具
竿 夢人電動シャクリ150-150   リール ダイワシーボーグ500 イカチューン PE4
錘 120号 中錘 25
仕掛け プラヅノ18cm × 10本 ブランコ 枝間1.5m 
     プラヅノ14cm × 10本 ブランコ 枝間1.5m 
釣果
ムギイカ 9杯 20cm前後

(備忘録)
・結構上の方で乗った。
 釣り方忘れて前半は底でネチネチやっていた。途中で思い出して10mぐらいまでシャクるようにしたらアタリも増えた。

2 件のコメント:

  1. ムギ狙いだとさすがに18cmは大きすぎ?
    11m+スッテを混ぜると良いかもね。
    ニセイカなら14cmでOKでしょう。
    沖漬けにしてオリーブオイルで丸焼きもお勧めです!!

    返信削除
    返信







    1. まるかつさんどうもです。

      まわりの方との比較でいうと18cmでもあんまり差はない感じでした。
      14cm直結は以前ツノがポッキリ折れてその下ロストしたことがあって
      信用できなくなってしまいました。

      レシピ提案されるとまた行きたくなってしまいます。

      削除