2019年2月25日月曜日

湾奥からアマダイ遠征行って来ました

デカいの釣れましたよ〜(^^

2019/2/24浦安 吉久 アマダイ

暫く間があって、今週は行きたいな〜って思ってましたが、諸般の事情これありの状況で普通に申請すると

ボーッと生きてんじゃねーよ!

みたいな気配なので、前の日ゴキゲン伺いで映画に行ってきました。
上手く行ったみたいで、お咎めなしで行くことに成功。

「翔んで埼玉」
取り敢えず笑いたい方にはお勧めの作品です。

さて、釣りの方ですが、浦安の「吉久」でアマダイ船の予定が入っていたのでそれに乗って来ました。
アマダイ行くなら久比里と思ってたんですけど、たまたま湾奥浦安の吉久で不定期出銑の予定がでていたので、そっちにすることに。
ここのところ、沖釣り証券の配当が良く、そろそろ残高不足になる頃と思って、家からも近いし、やる気を消して、ダメだったらクルージングしましょう、ぐらいの気分で。

ところが・・・、
ポセイドンかネプチューンか、はたまた弁天様が守護してくださったんでしょうか?
或いはボスが応援してくれていたんでしょうか?

こんなのが釣れてしまいました。
デカアマダイ51cm

7時少し前に、予約客が全員そろったところで出船。2時間弱かけて勝山沖に到着しました。
水深は80mぐらい、潮流れていないから棚は少し高めに取ってやってみて、との指示。

仕掛けは自作の2m3本針、餌は船宿支給の3L加工オキアミと、自前のハチミツ漬オキアミにホタルイカ。

支給オキアミって、宿によっても品質が違ったりしますから、別途餌持ち込みすることにしています。それと、前回のヤリイカで冷凍庫が満杯状況になり、釣り餌始末しろとボスから煩くいわれていたものですから。
ホタルイカも持っていきました。

支給オキアミが上物だったのと釣況がアレだったので(後に書きます)、結果的に持ち込みは不要でしたが、持ち込み餌は愉しみの一つなので止められません。

船長指示と事前学習(千葉よりのポイントは潮が遅い)で、先ずは1.5mぐらいの棚で誘いを掛けましたが、何もなし。
暫くやっても気配すらなし。

棚を替えたり誘い方替えたり、置き竿にしたり、無いポケット色々探してやってみたんですが、開始2時間で釣れたのはクラカケ君が2匹のみ。
船中では、ポイント替えるたびにポツリポツリとは上がっているみたいで、その都度船長がアナウンスして教えてくれるんですが、こっちまで配当が回ってきません。

まあ予想どおりの進行といえばその通りですが、ゲストに遊ばれるぐらいはあるだろうと思っていましたが、エサも消費できず結構悲しかったです。

途中で錘を夜行錘に交換してみたところ、潮が流れてきたお蔭か夜行錘にした所為かわかりませんが、ちょっとスイッチが入ってきました。

先ずは30cmキープサイズ。

暫くして、サイズアップ40cmサイズ。

次に来たのは・・・・  タコ ^^

正しいやり方かどうか判りませんが、最初にブルブルって来たアタリは無視して位置キープでステイすることにしています。掛かったゲストに仕掛け引いて動かしてくれることを期待しているからです。このタコはそのゲストに喰ってきたんだと思います。

で、終盤の流しで来ました。51cm!

この日の最大だったみたいで、船長がメジャーで計ってくれたり、写真撮ってくれたり、名前聞いてくれたりしました。

自己最高記録(と言っても大して実績なしですが)で、まだまだ続く高配当なんていい気分でした。
が。。。。。、すぐその後に裏側でも52cmが上がったみたいで・・・。
終盤に来て盛り上がりましたね。

最後の流しでも1本追加して終了。

予想外の釣果で大満足でしたが、そのうちどこかで借金取り立てに会うんでしょうね。

道具
竿 A-GRIPネライ
リール プレイズ800 PE2号か3号 (いい加減)
天秤千鳥30cm 錘80号(最初装飾スカリー 後夜光)
       仕掛 ハリス3号2m 3本針
          上針 上から100cm 軽めサルカン ハリス長30cm ケン付チヌ4号
         下針サルカンから1m アマダイ針13号
         中針 下針から15cm ハリス5cm  ケン付チヌ4号

餌  オキアミ(支給 加工オキアミ3L)オキアミ(持参ハチミツ漬け) ホタルイカ

釣果 アマダイ 4匹 30cm〜51cm
    クラカケトラギス 2匹(リリース)
    サバ 1匹
    タコ 1

備忘録
船宿のこと船のことなど
・今回、やる気を消し過ぎて忘れ物を色々した。
 先ず、ロッドキーパー。宿で借りたら500円取られた。湾奥料金なのでしょうがないが
 有料なので忘れ物しないように。
・バッテリーも忘れた。釣り座は早めに行って左艫を取ったが、浅準備してたら艫には電源
 がなかった。(見つからなかった)。なので、船長来る前に隣の二人連れに関を変わっても
 らって艫3番になった。変わってもらった釣り座も電源ボックスはあるんだけど、電極板が細くてクリップか外れて、何度か手巻きした。
バッテリーは忘れないこと。電源について船宿に確認しておくこと。電動リールのマニュアルはちゃんと読んでおくこと。(手巻き以外の対処があるか無いかわからなかった)
・船長は説明アナウンスも多いし、世話も色々してくれるしいい船長だった。
昔、この宿はちょっとアレのことがあったが、もう忘却の彼方にすることにする。

道具のこと
・朝船長かリール道糸の太さ聞かれて、4号の人は100号にするように、2号3号は80号それ以下は60号でもOKとの指示があった。
東京湾はイカもタチウオも3号がスタンダードな時流かな?

・夜行錘が効果があったような気がする。今回のようにゲストも来ないような状況もある訳だから、水中ライトとかもガン玉同様持っていったほうがいい。使う使わないはその時の判断で。

・仕掛の長さはきっちり2mで作って、誘いイメージがずれないようにクッションゴムは使わないようにしているが、どんなもんだろう。1mぐらいのクッションゴム使ってる人がいてちょっと気になった。

釣り方のこと
・今回釣れた棚はほぼ2m(仕掛け幅)。底を錘で小突いて棚までもってきてそこから誘いをいれる。誘いは極力ゆっくり目で小突きは多めに入れた方が良かったように感じた。

1. いいサイズ釣れましたね。!(^^)!
    50cm超えると別格アマダイ!(^^)!

2. いいサイズ釣れましたね。!(^^)!

返信
    1. 気配消してやったのがよかったかも知れません。
      アマダイの気持ちはいまだ良くわかっていませんです。

削除
  3. おっ50オーバーはでかいですね。
    俺も釣ったことないのでうらやましいです。
    それにしてもキーパー500円はちょっと納得いかないな~
    お疲れさまでした。いい釣行でしたね。

返信
    1. うぞっさんどもです。
      そうなんですよね。デポジットかと思っていましたが、マルっと
      レンタル料金でした。
      まあ、しょうがないですね。
      釣りは、ゴキゲンでした。

削除
  4. いいですねぇ!51cm!!
    長い事釣りをやっていますが、未だ来てくれたことはありません。
    いつもあと1cmで足踏みばかりです。
    裏山です。
    タコはマダコではなさそう?スナダコかな??

返信
    1. まるかつさんどもです。
      タコ、冷凍してしまったので確認できませんが、ご指摘スナダコ。
      そうかな、と思っています。
      マダコとはちょっと違うと。
      今度ご一緒する時までには確認しておきます。
      スナダコだったら、まるかつさん、学者級ですね。

削除
  5. おぉ、デカイの釣れましたね。
    私は、何をやっても小さいの釣るのが得意なんで、うらやましいです。
    特にアマダイは、でかいのに縁がないんです・・・--;;
    しかし、湾奥からはポイントまで遠かったでしょ^^;;

返信
    1. すずきんさんどもです。
      湾奥から2時間かけてアマダイって酔狂の部類かも知れません。
      結果が良かったからですが、行く直前まで釣れない確信が結構ありで
      釣れなくてもいいや、クルージングを楽しもうって感じでした。
      またよろしくお願いします。

削除
  6. 50cm超えるとヒーローですね♪
    釣り場まで2時間もかかるんですね。
    タコ、かわいいです^^v

7. あかべーさんどうもです。
    2時間結構長いんですが、風景があるので、外房の真っ暗な海を走るのとはちょっと違い多少レジャー気分にはなれます。
    湾奥から30分で風の塔、1時間で海保、1時間半で久里浜の先、眺めはいいです。
    タコは、面白いタコでした。歩く時に頭が風船のように膨らんだり
    しぼんだりを繰り返しながら歩くんですよ。

8. おめでとうございます。
    殺気がなくなってクルージング気分で乗ったのが良かったのか(笑)
    良いですねぇ。ブルーの桶に赤いアマダイ型ぞろい
    ウハウハだったでしょ
    我が家は今期はもうアマダイは終了しちゃってますが
    こんなの見せられたらうずうずしちゃいます(笑)