2020年11月12日木曜日

夜イカに行って来ました

三陸 夜イカ

ヤリイカ釣りに行ってきました

2020/11/06 大船渡崎浜港 広進丸  ヤリイカ

ヤリイカ釣りに行って来ました。

乗っけてもらった船は三陸大船渡は崎浜港の広進丸。

三陸のイカ釣りは夏のスルメも秋から冬にかけてのヤリイカも、夜に錨を降ろしてライト点けてのいわゆる夜焚イカになります。

夜焚イカの道具は、ライトタックルにメタルジグや鉛スッテを付けるスタイルが主流らしいですが、以前からのサビキ仕掛けでもOKです。

当日は、釣り人11人中サビキは満留和ともう一人だけで、あとのみなさんはライトタックルでした。

サビキは、以前沼津の夜イカで使った布巻きスッテ。5本仕様で下1本は餌巻きエギ、餌は特製塩漬けサンマ、錘は船長指示で80号。

出船はまだ明るい3時、ゆっくり走って湾口まで出て、錨を降ろして船長合図でスタートです。

明るいうちからイカが上がる事もあるらしいですが、基本は日が下りてライトがついてからが勝負ですので、気合を入れずに電動巻き上げで様子見をしていました。

日が暮れてライトが灯り、いざ!とモードチェンジしましたが、しゃくっても落としてもアタリなし。まわりの皆さんもしばし空しい労働をなさっていました。

どこかでイカさんのスイッチが入ると信じて頑張っていたら、ライトが点いて1時間ぐらいでしょうか、やっと1杯目が顔をだしました。スルメでしたけど・・。

で、これを皮切りにイカの活性が上がって来きました。

最初は、落として上げ下げや巻き落としで乗ってくるパターンでしたが、次第に着乗り、更には落としている途中で仕掛けが止まってゾロゾロ掛けに。

途中、さばにも何か邪魔されましたが、底が50mぐらいだったのでそれほど酷いことにはならず、ずっとブランコで通しました。

釣果はちょうど50杯。大きいのが結構混じって、持って行ったクーラーのリミットでした。

でもね・・・、

釣れたのがほとんどスルメで、ヤリイカは2杯だけでした・・・。

釣果的には満足だったんですが、予定とちょっと違った事に少し引っ掛かりが残りました。

実は、この日の釣りは元々は別の船で初マダラを予定していましたが、色々と事情が生じて、急遽変更となったんです。

その他にも、予定が急に変更になる事が何件か重なり、(変更と思っていたらまた急に戻ったり)ちょっと妙な気分が続いています。

まあ、気の所為と思ってボスに塩辛やイカ飯作ってもらって堪能していますが。

三陸の大イカで作った塩辛はウンマイ~です。

P.S.

一昨日初雪があり、愛車もスタッドレスに交換。雪道になる前に一度タラ釣りに行きたいと思っています。果たして実現できるでしょうか。

道具   竿 プラスワン ムーチングビシ180

リール シーボーグ500 PE4

錘  夜光80号

仕掛 布巻スッテ4本+餌巻きエギ1本 餌 サンマ塩漬け

水中ライト ケイムラ(小)

釣果  ヤリイカ  20cm± 2杯

スルメ  20~40cm  48杯

サバ           5匹 リリース

1. みちのくらしい大漁報告ですね!!
    ヤリが少なくてスルメが多いって贅沢な不平不満じゃないですか。
    浅いからそれほど重労働じゃないし、手返しも良くてやり易そうです。
    これから寒さが厳しくなると大変なのかな??
    料理上手なボスで良かったですね。スルメのミンチに塩麹を混ぜて団子鍋にすると旨いですよ!!