2016年5月1日日曜日

連休前半遠征フグ

フグ ちょっとポケット増えたかな?

2016/04/30 日立久慈 大萬丸 


4月多忙の師匠に連休のお誘いしていたところ、30日遠征フグにあかべーさんと行くとのこと。
何もなければ、ウ~ン と唸るところですが、幸運な事に前日茨城は石岡でご用があり、ちょっと段取りしてみることに。

石岡から日立の間にあるホテルで格安なところ。普段格安を謳っていてもGW.ですからダブルチャージ普通です。
でもありました。連休さ中なのにお二人様1泊8500円!
水戸市にあるコートホテル。 コートホテルさんお世話になりました。

宿確定後大萬丸さんに電話して1名様追加でお願いして手配完了、連休前半は茨城へ師匠とあかべーさんをストーキングすることになりました。

水戸宿泊ということで、場所取り係の大役を仰せつかり、艫有利なるべく艫寄りと指示を受け早目に行ったのですが、既に両艫側は埋まっていて左舳から3名様お取りしました。
くじ引きで舳側から満留和、あかべーさん、師匠の順、その後ろ艫寄りに別グループお二人さんで片舷5名、ゆったり間隔で出発しました。

港から30分ぐらいのところからスタート。船長からはあちこち探しなが回っていきますというアナウンスで、あちこち回りましたが終日拾い釣りみたいな感じでした。

直前の船宿で、網にフグが300㎏ほど入ったということで、なんとなく釣れない予感、あまり気負いはありませんでした。
そもそも、フグは(フグも)苦手種目、いままで湾フグも含めていい思いしたのはビギナーズラックの1回だけ、この日も釣果より釣り方の手がかりが少しでも判ればというぐらいの感じでした。

本日の仕掛は下は市販の遊動式カットウ餌は支給アオヤギ、その上に喰わせ針1本餌は前回仁徳丸残りのサンマ。
最初は、前回の大原で学習したタイム釣り。つまり5秒ぐらいの間隔で小さくシャクるやり方。
群が大きい時には餌のアピールにもなり、効果があるようです。
しかし、この日は船長が「魚がいない」とぼやいていたように群が薄いようで、中々掛かってきません。
仕掛を底に置くとすぐ根掛かりしてしまうので、底を切ってくださいというアナウンスもあったので、底付近で仕掛けをホワンホワンという感じで30回ほど動かし止めてみたところ、待望のアタリ。

ここから5匹まではこの釣り方でうまくいきました。
食わせ針には掛りませんでしたが、餌のサンマは齧齧されていたのでコマセ効果はあったと思います。
しかしその後は失速しました。原因のひとつは集中力だと思います。お楽しみドリンクを朝必ずやりますので、我慢比べ状況になるとどうしても眠くなってしまいます。

途中船長から「10ⅿ上げてみて」という指示がありました。水深25ⅿぐらいのところなので上から15ⅿ下から10ⅿぐらいの中層です。
ここでも同じようにホワンホワンさせて1匹ですが釣ることができました。
隣のあかべーさんをのぞき見していたら、竿をシェイクしてアタリを出していましたので、餌を動かしてアピールするというのは大事なポイントだと思います。

釣果は結局8匹で、戦前予想通りでしたが、型が良かったことと、いろいろと発見できたこともあり、収穫ありでした。

師匠、あかべーさん、 ご一緒させていただきありがとうございます。
またよろしくお願いします。

道具
竿 浅草釣具オリジナルフグ竿
リール スマック 道糸1号
仕掛け 食わせ針 丸海津14号 エダス4号
     カットウ 遊動式2本針 錘25号 30号
 餌   アオヤギ(支給)
 


釣果
フグ 8匹 


2 件のコメント:

  1. お疲れ様でした。
    船長の予告通り渋かったですね~w
    席取りありがとうございました。
    またご一緒しましょう^^v

    返信削除
  2. 満留和さん 土曜日は席ありがとうございます。
    寒いうえに厳しかったですね~
    夏になると爆釣りシーズンになるのですが、7月は
    ほぼ満席なんだそうです。
    タイ釣れるといいですね。またよろしくお願い致します。

    返信削除