2016年8月19日金曜日

タチウオ料理のひと手間

タチウオ料理のひと手間


タチウオ。

ズギューンと竿を絞り込む引き、幽霊魚と呼ばれる神出鬼没との駆け引きと、その趣向は抜群の魚。釣っては、ウロコもなく捌きやすくとても美味しい魚。白身で冷凍保存もききます。
沖釣りを始めた頃は、釣りものはアジかタチウオ。釣って帰るたびに喜ばれていたんですが・・・。

しばらくして、誰も食べなくなりました。
ひとことでいうと、味にくどさがあるということで、すぐ食べ飽きるからでした。
なので、冷凍庫にデッドストックが溜まり、タチウオ行きたくても中々行けないというジレンマ状況がここ何年か続いていました。

そうした状況を一変させる イノベーション が発明されました。
ただしこのイノベーションについては、私がやったわけではありませんので肝心なところの写真もありませんし、聞き書きでしかありません。
シャーロックホームズのワトソンみたいな感じでしょうか。



前置きが長くなりましたが、手順は短いです。

冷凍タチウオを解凍したら熱湯を皮にかけて、タチウオの銀色を取ります。

皮を剥ぐのではなく銀色だけを剥がすのがポイントです。皮を剥ぐと身が崩れてしまいますから。

これで、タチウオ独特のくどさや生臭さがなくなりますし、煮物などで銀色が流れて汚くなることもなくなります。あっさり系の味付けや生の食感を味わうこともできます。




タチウオソテー夏野菜乗せ




タチウオカレー風味ニンニク乗せ




タチウオキムチ
キムチに混ぜ込んで3日ぐらいが吉






長い間懸案だった我が家のタチウオ問題。

このイノベーションで一発解決しました。

2 件のコメント:

  1. なるほど~私も試してみますね。
    タチウオ行きますかね…!(^^)!
    ※まだ冷凍庫がいっぱいなんです。

    返信削除
    返信
    1. 汐留さん、是非お試し下さい。銀色をこそげとった手とかタワシは、かなり魚くさいですからよく洗ってくださいね。
      太刀魚のまえに鰹が欲しい今日この頃です。

      削除