2017年12月17日日曜日

冬大原オニカサゴ 手強し


(先週に続き)引出し増やさないと難しいかも。

2017/12/17 大原 勇盛丸


満席前に運よく滑り込めたオニカサゴ仕立船でしたが・・・・。

朝、3時前には大原着いて1時間ほど仮眠。
4時に道具出してえっちらおっちら支度していると、みなさんもお出ましに。

この日は8人、まるかつさんの仕立にしては珍しく釣り女子不参加で親父船でした。

席決めくじは、右前2番。片舷4人ですから、かなりの贅沢間隔。

準備整ったところ5時ぐらいだったと思いますが、出船となりました。

港でて暫くは穏やかだったので、席でチビチビやっていたのですが、次第にバッタン、ビュービュー、サブーン状態になり、たまらず艫に避難しましたが、この日はずっと南西の風でこの状態が続きました。

こんな感じです。









釣りの方はというと、海が悪くウネリの中潮も早く底立ち取りが難しく、糸を送りすぎるとすぐにお祭りしたり、根掛かりしたりで苦戦。

結局、釣れたのは、結局ウスメバル1匹とユメカサゴ(リリース)だけでした。




まるかつさんお世話さまでした。
みなさんホントお疲れさまでした。








道具
竿 がま船タイドスターヤリイカ
リール シマノフォースマスター3000 道糸4
錘 1501個ロスト 予備200
仕掛け 全長170cm天秤仕掛け
 3本針  糸6号 針むつ20号 天秤弓型50cm1個ロスト タコベイトなど
    

     餌 サバラージ サバノーマル ホタルイカ

 
釣果
ウスメバル 1匹
ユメカサゴ 1匹(リリース)

(備忘録)
今回は海の所為もあるが、自分でもやっておけば良かったことも多かった。

・道具のこと
 根掛かりで、道糸が先端のところで切れて仕掛けごとロストした。6号ハリスなのでハリスの方が先に
切れるはずだったのだが、横着した結果。
オーバーホールにだしたフォースマスター3000の復帰後初戦だった。朝ロッドに糸通している時、道糸の先端にちょっと違和感を感じた。船着場は暗かったので船に乗ってから切って先端処理し直そうと思ったがそのまま忘れた。 で、そのとおりの結果で道糸切れ。道具のチェックは出かける前に。

・仕掛けのこと
 前回までと同じ仕掛スペックだったがこれが今回は全然ダメ。
オニカサゴの仕掛は、針結びも含めて船で全部作り直しても大したことないと考えていたのが失敗の
元。
 バッタンバッタン、ビュービューの中では結び直しすら上手くできない。
  ・3本針は欲張りだった。海の下(潮)でも船の上(潮)でも絡みまくり。
  ・枝間のバランスも悪かった。
  ・下針にシモリ玉最後まで付けっぱなしにしたけど、取らなきゃダメ。
  ・潮や風だけじゃなく、サバやサメのこともあるからシンプル2本針仕掛けは必ず用意する。

餌のこと
  ・ラージサバで勝負しようと思ったけど、潮で流されてお祭り原因になってるような気がして付けるの止めたがどうだったんだろう。
  ・ホタルイカ。 メバルが食ってきた。

釣り方
 ・船長が「棚120m」ってアナウンスで投入すると120ぐらいで一度底が立つが、底切ると次底が
  取れなくなり、20mぐらい糸が出ていく。
  お祭りや根掛かりが怖くて底を取り切れなかった。
  下船後、まるかつさんから、最初の底立ちから(20mぐらい)糸を送って一瞬のチャンスで釣った
  と聞いた。
 

15 件のコメント:

  1. 満留和さん
    う〜ん、厳しい釣行でしたね(^^;;
    やはり事前準備は万全を期さないと駄目ですね。
    荒行お疲れ様でした!

    返信削除
    返信
    1. なべちゃん どーもです。
      なかなか厳しい釣りでしたが、それはそれで思いでに残りそうな。
      釣りバカですから。

      削除
  2. おお、動画付き!!思い出してしまった><
    きつかったですね~
    船釣りってやればやるほど気になる事増えますよね。
    俺も痛い目にあった経験から、短くなってもPEの先端は毎回全部結び直して持っていくように最近なってます。
    今回ほど「お疲れさまでした」が似合う日もないですよね。
    本当にお疲れさまでした。

    返信削除
    返信
    1. うぞっさん
      お疲れさまでした。
      道糸チェック大事ですよね。
      リールをオーバーホールに出して、ギアとかワッシャーとか交換して
      もらって、退院後の魂入れみたいな気分でやる気満々だったんですけど。

      また、どこぞでよろしくお願いします。

      削除
  3. 満留和さん、昨日はお疲れさまでした。

    ミヨシでみっともない姿をずっとさらけ出してしまって申し訳ありませんでした。。確かメバルの時もでしたっけ?
    元々海の船は弱いのですがそうならないように準備万端にしていたのですが。。どうにも私の許容範囲を超えていたみたいです。
    水面でサヨナラした魚が船にあがっていればもう少し頑張れたのかもですがこれも釣りですね。あわせがきいていなかったようです。
    懲りずにチャレンジしたいと思っておりますのでまたよろしくお願いします!

    返信削除
    返信
    1. 今やんさん お疲れさまでした。
      初っ端のオニカサゴ、タモアシスト差し上げようと艫の方からタモを
      リレーしてもらったんですけど、ウネリがひどくもたついて。
      船長が、行ってくれたんですけど、時遅しでした。

      その後の状況も大変そうで、お気の毒と思っていました。
      これに懲りず、お互い再チャレンジしましょう。


      削除
  4. 土曜日はお疲れ様でした。
    厳しい釣行でしたが、そんな中で得た教訓は必ず生きてきますよね。
    次回、凪の海でご一緒できるといいですね。

    返信削除
    返信
    1. スパ郎さん お疲れさまでした。
      貧果に終わりましたが、それはそれで色々振り返ることがありますので
      結局は行ってよかった、また行くぞっていうことになります。

      凪の海でいい釣りしたいって気持ちもありますが、
      あの状況でもう一丁やりたいって気分も実はあります。
      また、よろしくお願いします。

      削除
  5. 悪い仕立てになってしまいましたね、すみません。
    しかしこの動画はリアル過ぎ、俺はほぼ船酔いはしないんだけど、見ていると目が回りそうになりました。
    今回は書く事が無い事が良く文章に表れています。でも教訓や課題をしっかりまとめられていて感心しました。
    沖の根魚釣りでは潮が早くても積極的に糸を出して攻めなくてはダメです。
    でも120mに対して150~160m出たら、即巻き上げて落とし直すマメさが必要です。

    返信削除
    返信
    1. まるかつさん、どうもです。お詫びなんてとんでもない。
      オニカサゴ。釣り方自体はそう難しい釣りじゃないと思っていましたが
      まだまだ修行が足りないって痛感しました。
      海は悪かったですが、潮が効いているということはチャンスがあった
      はずです。
      頭では判っているけど、うまく対応できませんでした。
      道糸切れたのも攻めきれなかった原因のひとつ。結果はでませんでした
      が、反省材料は色々。経験値は積めたと思います。

      あの海でもう一回チャレンジしたいですね^^

      削除
  6. ホントにお疲れ様でした。
    隣で満留和さんが頑張っていたので自分も釣り続けることができたのかもwww
    次は良い海で会えることを願ってますヾ(≧▽≦)ノ

    返信削除
    返信
    1. あかべーさん、お疲れさまでした。
      私もあかべーさん、のお姿みて頑張っていましたよ。
      風ビュービュー、海バッタンバッタンでお話しもろくにできませんでした。
      次はきっと凪だと思います。

      削除
  7. 冬の外房の沖は、荒れるんですよ。
    それにしてもよく出船しましたね。
    ここの船長は、無理しないんですが…
    オニは夏がいいと思います。お疲れ様
    でした。

    返信削除
    返信
    1. しおどめさん どーもです。
      なかなか厳しい釣りでしたが、色々経験もできたのでもう一丁って
      気分ではあります。

      それはそうと、あかべーさんから師匠が大物狙ってるらしいと聞き
      ました。
      釣行記愉しみにしてます。

      削除
  8. あっ、動画がある~
    移動中でしょうね、たぶんポイントについて船が止まったら
    もっとすごいウネリなったと思われます
    こんな中釣りが出来る、帰宅して冷静に反省点など
    まとめられるのはすごいです
    私なら・・・記憶喪失になっていると(笑)
    お疲れ様でした

    返信削除