2018年7月8日日曜日

真蛸行ってきました


江戸前真蛸夏の陣

2018/07/07 浦安 吉野屋 

蛸、やっと行って来ました。





6月開幕の湾蛸でしたが、今年はもひとつパッとしない様子のようで、天候の具合も悪く、暫く指をくわえて様子見してました。

今週も天気悪く前の日の6日金曜日は日本全国大雨。あちこちで大変なことになっているようで、こんな時に行くのか?って感じですが、諸般の事情、ちょっとスイッチが入るできごとがあり、

夕方家に帰って、
満留和 「明日は釣りに行きます。」
ボス「ふーん。予約したのか?」
満留和「予約はしていません。」
ボス「じゃあ、吉野屋か。何釣るんだ?」
満留和「タコ   。」
ボス「タコ? 多分釣れないぞ。」

多分、ご宣託当たるんだろうなと思いながら行ってきました。


気合入れて、早々に出向き艫席を取りましたが、その後に来たのは出船30分前までに、他に2人
蛸低調を物語っているようでした。

その後、バタバタっと5人乗ってきて、最終的には8人になりましたが。


7時に出船すると、予報通り南の風がきつくウネリはないのですが、飛沫がバッシャンバッシャン。
今の時期は少々蒸し暑いキャビンに退避しての移動となりました。

最初に向かったのは西側、川崎の東扇島防潮堤界隈。
防潮堤の際を表裏で流しました。

吉野屋のタコ船は、基本釣り人は左舷に並び、岸壁やストラクチャまわりの根を狙います。
流し方はその日の風、潮加減で変わりますが、この日はポイントに対してほぼ直角方向の風だったので、最初の流しは舳側からのアプローチ、次は艫側からのアプローチと、前後順繰りの流し替えでした。

で、二流しめ、艫からの流しで早くもゲットできました。
定石通り、底でテンヤを小突いていると、モターっと重くなり、少し間を置いてから、渋糸の一手下を持ち替えて、おりゃーって合わせを入れ。
多分船中初顔だったと思います。


逃げると面倒なのでネット越しの撮影


何回かやるうちに、タコの扱い方も判ってきました。上げてきたタコは、先ず足元に叩きつけます。
すると墨吐いて少しおとなしくなりますので、すぐに掴んで網袋に入れます。
今回持参した網袋は、100均で売ってる洗濯ネット。
ジッパータイプでワンタッチですし、奥行きも広いので便利でした。

あ、そうそう100均と言えばもうひとつ。
サングラスは100均ものにすることにしました。何度も海ポチャするので、消耗品と割り切ることに。
で、先月ダイソーで買った偏光サングラス、2度釣行で使い問題なし、これでいいじゃんと思っていた矢先、今回またもやポチャ。  ロストしてしましました。
今度は2,3個まとめ買いすることにします。

あ、そうそうロストと言えばタコテンヤ。
根掛かりロストがいやなので、ここのところは底を切って小突くようにしていますが、それでも2個ロストしてしまいました。
お古テンヤだったのでテンション下げまでは行きませんでしたが、痛い痛いです。


テンヤの少し上に親子サルカン付けてそれに、ホログラムヒラヒラ


釣りの話に戻しましょう。

東扇島防潮堤で1杯の後、羽田の滑走路際に移動。
ここで、ポロッポロッっと2杯連荘できて、3杯に。

目標は3杯でしたので、中小サイズでしたが、前半戦で一先ず目標達成、ってな感じでした。


この後、船は西から東へ大きく移動して千葉袖ヶ浦方面へ。

前にこっち方面で沢山釣れたことがあるので、期待したんですが・・・・・・、

トンネルだー、トンネルだー、トンネルだー、    に突入。

船中ではポツポツ上がっている中で、ひたすら小突きルーチン。


タコ釣りにはこの我慢がつきもの、きっと神様が見てくれている、とか何とか思いながら頑張るしかないんですよね。

はたして、この頑張りが功を奏したんでしょうか。
午後2時を回ってあと30分ぐらいというところで、やっとモターが来てくれて4杯目をゲット。

更に、ラス前の流しで5杯目をゲットできました。

この5杯目、1度船べりまで上げたところ、タモ入れ直前にバイバイされてしまい、
すかさず仕掛を再度底まで送り込み、
オラオラオラって、小突いてたら、
この野郎―って突っかかってきてくれたタコでした。

タコってスイッチが入ると逃げずにファイトしてくる性格があるみたいです。

結構いい形でフィナーレすることが出来、ボスの予想も外れ、メデタシメデタシ。

P.S. 船中釣果は2~7杯でオデコなし。夏の陣これから盛り上がりそうですよ。


ちょっとグロいです


道具   蛸カットウ(錘50号)3本持参、1本船宿購入 (内2本ロスト)
      100均ホログラムシート飾り

餌  イシガニ(支給) 

釣果  真蛸 5杯 合計3.7kg




6 件のコメント:

  1. ボウズを怖がっていましたが、思い切って行ってみるものですね!
    5杯取れれば冷凍して年内は少しづつ楽しめる量じゃないですか。
    色々な料理でボスと楽しんでくださいな。

    返信削除
    返信
    1. まるかつさんどもです。
      まるかつさんの後追いじゃないんですけど、大原根魚とタコは絶対やる
      って決めていたんですが、その後タコはちょっと躊躇してました。
      いい日に当たったみたいです。
      (西の豪雨を想うとちょっと気が引けますが)

      ボスには、先ずは蛸飯作って貰いました。
      口に頬張って、しみじみ行ってよかったと感じましたです。

      削除
  2. 今年の東京湾はイマイチ盛り上がりが足りないのかと思ってましたが、この釣果ならバッチリですね。
    我家も冷凍在庫がないので、夏の間にもう一度いってみたい思いましたが、満留和さんのようにまくいくかは・・・^^;;

    返信削除
    返信
    1. すずきんさん、どもです。
      今年はちょっと模様が悪い感じが続いているみたいで、その分釣り人の
      出足もやや低調だったのがチャンスだったかも知れません。
      この日は、オデコなしでしたから、これからタコもやる気みせるかも
      知れませんよ。

      削除
  3. 大漁ですね!
    羨ましいタコさんですが、行かなきゃ食べられませんね(^^;;
    今夏こそ、デビューするのかなぁw

    返信削除
    返信
    1. なべちゃん、どもです。
      タコ、結構運のみの釣りだと思ってます。
      機会があれば、是非是非。
      タコは、魚と違って釣り上げてからも暴れます。
      格闘技も面白いですよ。

      削除