2014年10月11日土曜日

ヨリフグフィーバー

ヨリフグフィーバー 

2014/10/11 浦安吉野屋 フグ

ショウサイフグ 35匹 (内 アカメ1)
先週に続き、台風19号襲来。連休後半お魚遊び予定していましたが、断念。
予定を遣り繰りして、台風が来る前の土曜日湾フグに行って来ました。

今年は聞くところによると、5年ぶりにフグが湧いているのだとか。
型は小さいようですが、数は束(100匹)超えも出ているようです。
因みに、この時期に狙う当年生まれのフグの群れをヨリフグというんだそうです。
湾フグ経験値積むなら・・今でしょ! ということで浦安吉野屋に行って来ました。

DSCN0238  吉野屋の船 フグ船は一番奥

最近の吉野屋の釣況は、フグ絶好調、ヤリイカスタート好調、タチウオ好調持続、・・・ という状況で、この日の宿は大勢の釣り人が集まって来ていました。
その中でも群を抜いたのがフグでした。当然ながら二艘出しですが、それでも私の乗った公大船長船、右側同志は14人!でした。


DSCN0243  残り席札ゼロ!大人気!



DSCN0240  林立する竿、サオ、さお

フグもほぼ素人、湾フグ未経験者ですので、仕掛けやエサはほぼ船宿純正品で賄いました。仕掛けは10号カットウの上に喰わせ針3本胴付仕掛けをつなげるのが今の時期のお勧めということです。この日は喰わせ針用のエサとして、長らく冷凍庫に眠っていたオキアミ蜂蜜付けを持参しました。結論からいうと、このオキアミは可もなく不可もなくという感じでした。オキアミでもそれなりには喰ってきましたが、オキアミだからという訳でもなさそうでした。エサ持ちが悪いのは何つけても同じだという感じでしたので、エサ付けがしやすい、つまり手返ししやすいというのが大事かと思います。その意味では、わたし的にはオキアミは、まあ扱いやすいエサでした。
吉野屋フグでは出船前に公大船長が仕掛けのことエサ付けのこと、釣り方のことをとても丁寧に説明してくれます。いちいち参考になりましたが、その中でもっとも参考になったのは「難しいこと言えば色々ありますが、先ずは悩まないでやってください。」 素人には大変ありがたいレクチャーでした。
さて、この日の釣り場は大貫沖、宿からここまでは1時間ちょっとですが、この日は朝の出船が少し遅れ、8時半ぐらいに到着しました。既に湾フグ船が集結して釣りを始めていましたが、その周りをぐるぐると回って中々止まりません。遠目に見える僚船の風景も、にぎやかという感じではありませんでした。
(あれ? フィーバーは昨日で終わり?)
なんて不安がよぎっている中、エンジン停止で「はい、やってみましょう」の合図。
一投目から早速型が出ました。
といっても私ではなくお隣の方。この方見るからにベテランさんというオーラでしたが、終日私の3倍速でフグを釣り上げていました。
終わってから、「100超えました?」と聞いたら、そんなにはいっていないという事でしたが、たぶんそれに近い釣果だったと思います。
ついでに「やっぱりアタリを取って掛けているんですか?」と聞きました。
私の場合は、朝船長のレクチャー通りに錘を底に着けて数秒待って聞き合わせするという、いわゆるタイム釣りでしたので。
それで、返って来た答えは、アタリで取ってちゃ遅い、その前のもぞもぞとかモヤモヤでかけるんだそうです。
???
さて、私は?と言いますと釣果は35匹。初回なので20いけばいいかな、あわよくば30、と目論んでいましたので目標はクリア出来ました。
さらに、ガマガエルと呼ばれるアカメフグを1匹捕獲に成功しました。
型も良く、水面でも暴れましたので仕掛けを手繰って抜き上げましたが、終始緊張の心地よい一瞬でした。
フグはクーラー氷水につけて持ち帰り、宿に到着後捌いてもらって持ち帰りますが、この日は千客万来、釣果も大漁ということで、船宿総出の作業となっていました。
結構待たされましたが、そうした時間も湾フグフィーバーの情景ということで満足して帰ってきました。

DSCN0241  嫁ぎ支度順番待ちのフグたち

DSCN0242  はみ出しているのがアカメ

道具については、まだ言及できるレベルに無いので省略。
仕掛けとエサはその関係も含め理解できたので次回は基本自作持参を考えたいと思います。因みに船宿カットウ仕掛けは10号で350円。アカエビエサは1パック500円でこの日は3パック使用。最後30分残してエサが無くなり試合終了にしましたのでエサについては箱買いでもしてこないと間に合わないかも知れません。

Screenshot_2014-10-12-02-56-31

2 件のコメント:

  1. Wさん お疲れ様でした。
    寄りフグってピンポン玉サイズを想定していましたが
    写真で見ると結構型良さそうですね。わざわざ遠征
    しなくても。。。!(^^)!!(^^)!
    アカメも大きいし、フグ鍋できそうですね。
    お疲れ様でした。

    返信削除
    返信
    1. 汐留さん、コメントありがとうございます。
      >寄りフグってピンポン玉サイズを想定していましたが
      おっしゃるとおり、ほぼピンポンサイズですが、稀に型モノもでました。
      外房のガツンには及びませんが、数が付けばそれはそれで、亦楽しからずや、です。老舗宿情報によれば、今年は年末までこのペース持続しそうとか。

      削除