2016年1月15日金曜日

生ハム作成 その2



2015年1129日で今日は2016年115日、仕込んでから47日目。
体重測定してみました。





色はくすんでいますが、異常なしです。黒いブツブツは黒コショウです。カビではありません。






体重257g。

元の体重が350gで減量目標-100g期間2か月をめどにしていましたが、目標の体重にほぼ近づいたのでお味見してみることにしました。

薄切りカットしてみると、








イベリコハムには負けますが、国産生ハムの風合いには近い感じです。
臭いも問題なさそうです。

因みに国産生ハムの仕込み期間は2か月前後、イベリコハムは2年とか3年らしいです。



さて、試食。
横で見学していた方は危険物扱いということで参加いただけず。
3度食べて、体調に問題がなければ参加を考えるという意向らしく、その点では試食というより毒見かも知れません。

パク。

あっ、普通に美味しいです。生ハムです。
肉の熟成旨みが出ています。塩、香辛料のバランスも適当でしたが、いい塩梅です。
強いて云えば、少し脂身がしつこい感じでしょうか。
今度作る時には、定法に従って腿肉を使おうと思います。

後は、週末体調に異変がなければ早熟版は成功ということにします。


よいこは真似しないでくださいね。


0 件のコメント:

コメントを投稿