2016年10月26日水曜日

かわはぎデビュー戦



ややほろ苦しはぎの味

2016/10/22 内房岩井 忠蔵 元栄丸



釣行翌日も内房方面へ(釣りではありません)。ややヘタレ気味でアップ遅れました。

ひと月ほど前に師匠から、まるかつさんの岩井かわはぎ仕立の代走を頼まれました。
かわはぎと云えば、江戸前釣り師には大変ポピュラーで一度嵌るとやめられない禁断の種目らしいのですが、満留和はこれまで経験値ゼロ。
丁度いい機会でしたので、一も二もなく是非是非ということで参加させていただくことに。

でも返事してから、ひとつ問題があることに気がつきました。
このツアーは例年男女同数参加で、くじでペアを決めてペアバトルが趣向になっています。
つまり、私もどなたかとペアになるということ。
つまり、お気の毒なご婦人がお一人出るということです。
ちょっと、気が引けましたが、まあここは乗りかかった船。
みなさん心やさしい方でしょうから、最初にゴメンナサイって謝って許してもらうことに決めました。

まるかつさんから直前案内メールいただき、いよいよってことでお仕度を開始。

竿は、やったことないのに何故かかわはぎ竿が一本あったのでそれに手巻き1号ラインリールをセットすることに。
仕掛けは、よくわからないので釣具屋さんで市販品をと、ということで行ってみてびっくり。
今まで、かわはぎコーナーはスルーしてたので気がつきませんでしたが色々あるんですね。ちょっと聞いてみましたが、結局よくわからず針はハゲ針5号6号を30本ずつ。
替え針仕様の仕掛けと中オモリと錘は25号と30号の夜光色の丸錘としました。

針の型やサイズも錘の型や色も曰くがあるらしいのですが、聞けば聞くほど訳がわからなくなり財布が軽くなりますから、入門はこのぐらいからということに。

後は餌。かわはぎの餌はアサリのむき身。生きアサリのむき身がベストらしいですが、エサだけ高級品用意しても腕がついていきませんので、今回は業務スーパーの冷凍生アサリ、500400円。それと釣具屋で売っているプラ瓶入り冷凍アサリを用意しました。
業務スーパーで買った冷凍アサリは前の日に解凍してアミノソルトをかけてしめておきました。


当日朝、集合時間5時の1時間ほど前には集合場所のコンビニに到着しました。
みなさん三々五々到着して参加12人が揃ったところでくじ引き。

先ずは船と釣り座決め。この日の船は二艘出し、それぞれ定員6名仕立です。
満留和は○○○丸の左舳になりました。

続いて、ペア決めのくじ。殿方のハンドルネーム書いたくじをご婦人方が引きます。
ドキドキしましたね。

で、満留和を引いたご婦人は、rubyさん。

満「すみません。かわはぎ初めてです。貧乏くじ引かせちゃって申し訳ありません。」

rubyさん「大丈夫。頑張りましょう。」

満「はい。頑張りましょう。」

事前説明で、まるかつさんからめいめいキープサイズを決めて、それ以下はリリースするようルール説明がありました。
手練れのみなさんは、20cmとおっしゃっていましたが、満留和は最初に上がったサイズをキープサイズにすることにしました。
ちょっとセコいですが、初物はキープしたいですからね。

港に移動して、船に乗り込み6時出船。釣り場は港のすぐそばで、水深は10~20mぐらい、ちょっとの間30m位のところという感じでした。
仕掛けの上げ下げが多い釣りなので、途中集中心が切れた時のために電動リールも持っていきましたが、使わずに済みました。

この日の作戦は、「入門 宙の釣り」
錘が着底したら底を切って竿を振って仕掛けを動かし、カワハギを寄せる。

竿の振り方はホワンホワンからシャカシャカまで、気分で。

で、カワハギの気配を感じたら(まあ、感じませんけど)仕掛けを止める。

止め方はぴったり止めたり、ゆっくり下げたり。

その後、アタリが出たら竿を止めて魚が掛かるのを待つ。

この時もピタ止めで待ったり、ゆっくり竿を上げて待ったり。
以上が予習してきた内容。

まるかつさんから底に付けると外道だらけになるからということで、棚は50cmから1mぐらいを目安にしました。

で、竿をホワンホワンして少し下げていると割合早い時間にカツカツって魚信。知らん顔してゆっくり上げてくると、ククンと竿が入りました。
巻き上げてくると、ちょっと小さいですが初カワハギ。
オッ、マニュアル通り!
と、何か行けそうな気分になったのですが。


釣りもアレだけど写真もアレ~(^^♪



次はベラ。ちょっとカワハギかと騙されました。

その次はトラギス。これはわかりました。いきなりブルッ。

で、その次は、カツカツってアタリがありゆっくり上げ下げしてると、竿が入ったんで

2枚目♪~、って気分で巻き上げてきたら、その名も縁起の悪い魚が・・・。キタマクラ。


そこから先は、終日キタマクラ地獄でした。
釣り上がってくるだけではなく、アサリを付けた針ごとエダスを切って邪魔していきます。
この日切られたハリは丁度30本。

お隣のポン太さんや後ろのあられさんもキタマクラには邪魔されてましたが、それでもその合い間にポツポツとカワハギを上げていきます。
棚を上げたり、底に這わしたり、仕掛けの動かし方を変えたり、止めてじっとしていたり色々やってみましたが、ダメでした。
餌が無くなる事も頻繁にあったので、その内の何割かは多分かわはぎだと思いますが、食い込ませることができませんでした。
この辺がベテランと入門者の差ということなんでしょう。
結局は4枚で終了。

個人順位はスソ。ペア順位は6位でした。

釣果や順位はほぼ予想通りでしたが、キタマクラに混乱させられるという状況は想像外でした。

途中で飾り類は全部外したんですが、錘が夜光色だったので、キタマクラを余計に集めたかも知れません。

それから、ハリス切られが嫌で後半はアタリがあると即合わせみたいな釣り方をしてしまいましたが、私の腕と竿じゃ、それじゃ釣れないと思います。

餌は、人間用冷凍アサリは粒が少し大きかったんですが、水管とか貝柱とか余計なもの外して、さらにベロも切ってほぼキモのみのコンパクトな感じにしたらいい感じでした。

予定通りとはいえ、ややほろ苦いデビュー戦でした。
このままじゃあ終われないという気分もありますが、やり始めると・・・
ん~、悩ましいところです。

一度は行ってみたかった、でも一人で混み混み乗合はやや気が引けていたかわはぎ。

まるかつさん、お世話さまでした。

rubyさん、ありがとうございます。こんどご一緒出来たら二人で商品総舐めしましょう。

みなさん、ありがとうございます。








道具
竿 かわはぎ竿   リール 小型手巻き  道糸1号 
仕掛け 錘 夜光丸玉25号 中錘ピンク5号飾り付き  
     胴付3本針替え針仕様市販品 針 はげ針6号
餌 人用冷凍生アサリ 餌用冷凍生アサリ
 
釣果
カワハギ 4匹(15-22cm)
ベラ 3枚 (リリース)
トラギス2匹(リリース)

キタマクラ 無数

4 件のコメント:

  1. 師匠の代打、ありがとうございました。
    カワハギが初めてとお聞きし驚きましたが、無事に顔が見られて良かったですね。渋い日でしたので、大丈夫か?と気を揉んでおりました。
    数を釣るのが目的ではなく、一発大物狙いの大会ですので全員にチャンスがある訳です。
    食べては美味だったでしょう?来年も師匠共々参加してくださいね!!

    返信削除
    返信
    1. まるかつさん、どうもです。
      デビュー戦、無事型がでてホッでした。
      まるかつさんの仕立でリラックスしての釣りだったので、結果はともかく
      色々お試しはやってみましたので釣果以上に楽しめました。
      4枚だったので、即ペロリ。身は肝と合わせてお造りに、頭とアラは煮付けでいただきました。美味しいし、捌くのお手軽だしいうことありません。

      また、よろしくお願い致します。

      削除
  2. 満留和さん 代打ありがとうございます。
    いつもは良型乱舞なのですが、今年は
    厳しかったようですね。今頃ワラサ釣れて
    いるようですし。。。17日に突然義母が
    亡くなり、暫く喪中です。
    再開後、宜しくお願い致します。

    返信削除
    返信
    1. お返事遅くなってすみません。
      ご愁傷さまです。
      カワハギ、釣果は予想通りというか予想以上でしたし、いろいろ発見があって面白かったですよ。
      ワラサ気になってるんだろうなと思ってましたがやっぱりですね。

      削除