2016年11月2日水曜日

敢えて苦手な湾フグ

フグ様、また少し学習してきました

2016/10/30 浦安 吉野屋

先週カワハギデビュー戦で、キタマクラの猛攻を受け密かに思いついたことがありました。
キタマクラもフグの仲間。なら、カワハギ仕掛け、アサリ餌でショウサイフグも釣れるんじゃないの?

土曜日、ご用から帰ってまるかつさんのブログ拝見したら、大原フグ釣行記。
フグ行きたい! アサリで爆釣してくる!
と、思いつきで翌日浦安吉野屋の湾フグ船に乗ってきました。

朝5時過ぎに宿に到着。四隅は既に埋まっていて左の艫3番札を取り、受付。
お店でしばらくまったりした後6時頃船に移動しました。
もう少しでアカメ狙いにシフト。大貫ショウサイフグ終盤の賑わいでしょうか、この日は二艘出しになりました。

前の日の疲れが残っていたのか猛烈に眠く、船長に乗船券渡してキャビンでゴロリ。
目が覚めたら大貫沖に到着していました。
いつもは船乗ると、子供みたいにワクワクするので、往路で熟睡したのは久しぶりです。

仕掛けのカットウは、入谷の釣具屋で買ったキンキラ8号錘を使った自作仕掛け。
その上に前の週使ったカワハギの三本針胴付き仕掛けを繋ぎ、針は食わせフグ用の長軸の針にハリスは7cm程度。
カットウの餌は船宿購入のアルゼンチン海老。食わせ針には前の週使い残したアミノ締めの冷凍生アサリ。紐とか貝柱とは外して足もカットして、ほぼ肝だけにして針に付けます。

カワハギデビュー戦ではこの肝のみアサリでバンバン喰ってきました。
キタマクラが。

船長の「はい、やってみてください。」の合図で投入。

本日の作戦は、「フュージョン(融合)」
仕掛けが底についたら、チョンチョンって空合わせ気味に仕掛けを動かしてフグを誘う。
誘いに乗らなかったら、少し仕掛けを浮かせて仕掛けをユラユラさせて、ゆっくり仕掛けを下げて誘うカワハギ宙の釣り。
反応がなければ、また底に付けてカットウフグの誘いに戻る。

底は10m。作戦実行してたら早速、アタリがありゆっくり落として底に誘って、1,2
3で合わせ。

スカッ。

少し粘ってから、巻き上げ餌チェックするとカットウ餌齧られ。

エビ餌交換して、第2投。
またアタリがあり、今度は捕獲成功。

こんなに早く型みたのは湾フグでは初めてのこと。これでかなり緊張がほぐれました。
この後も、なんか絶好調で一流し目開始から1時間ほどで5フグ捕獲。

もしかしたら、湾フグ外房フグ通算新記録か?なんて景気のいい妄想がよぎりましたが例によって、良かったのはここまで。

その後はいつも通りの苦戦。

ショウサイ1フグ コモン1フグ と、計7フグで終了。
その他 サバフグ1 カサゴ1 トラギス1 ベラ1 でした。

吉野屋では サバフグはノーカウント(捌いてはくれます。)
カサゴは30cm弱の良型でした。

(ここから先は備忘録です)

で、実験したカワハギ仕掛けとアサリ餌ですが、結局ノーバイトでした。何度か齧られ後は付いてきましたが、喰われたって状態は皆無。
途中エビ餌に代えてもみましたが、エビ餌も食わせ針は全く喰ってきませんでした。
後からの想像ですが、10mの浅場で水温も下がってショウサイフグは底べったりで底に落ちてきた餌を静かについばむという状況だったのではないかと思います。
アサリ餌食わせ針実験は来年暖かい時期まで持ち越しです。

それと、実験しようと思って準備し忘れたのがオモリの色。
前回のカワハギでキタマクラ地獄になった原因のひとつは錘の夜光色じゃなかったのかと思ってます。
なので今回もフグ釣りにおける夜光色錘の研究やりたかったのですが、前日夜に思いつきで来てしまったので忘れ~。
でも、幸いなことにまわりに結構夜光色使っている人がいたので、その差というか違いはわかりました。
夜光色はサバフグを寄せているみたいでした。
錘の色、どんな時にどんな色を選べばいいのか、ヒントを得たような。

根回りも結構狙いました。
これが超難しく、上でアタリとって下げて掛けようとするとほとんど根掛かりしてしまいます。
かといって、その場で掛けようとしてもスカります。
艫寄りの常連の方も根掛かりで苦戦していましたが、そんな状況でもポツリポツリと拾っていきます。
こういう掛け方ができるかどうかが釣果の差になるんでしょう。
ちょっと思いついたことがあるので、次回試してみようと思います。

道具
竿 ダイワ湾フグx   リール Abu小型  道糸1号
仕掛け  自作(キラキラ錘8号カットウ)
船宿仕掛け(鉛錘10号カットウ)
      食わせ仕掛け カワハギ用3本仕掛け + フグ食わせ針
餌 人用冷凍生アサリ アルゼンチンフグ3パック

釣果
ショウサイフグ 6匹  アカメフグ 1匹
サバフグ 1匹
カサゴ  1匹
ベラ トラギス 若干(リリース)

1. 餌 アルゼンチンフグ...?

返信
    1. アハハ。チェックありがとうございます。

削除
    2. アルゼンチンエビの間違いでした。