2016年11月27日日曜日

カワハギに続く初物に行ってきました

初めてのアマダイ

2016/1/26 久比里 やまてん丸



岩井のカワハギに続いて、またまた初物釣りしてきました。
12月のまるかつさんアマダイ仕立、岩井でお願いしたらok
運よく交ぜてもらうことになったら、予習したくてウズウズ虫が湧いてきました。
アマダイ、
一度リレー船で狙ったことがありますが良くわからないまま本命ボーズで終わっています。
後でチェックしたら、テクニカル系に属する釣りみたいで結構ハードル高いことがわかりました。
折角の機会ですから、事前に入門ぐらいはしておこうと。

でも、アマダイやってる船宿はほとんど知りませんし、どうしようかな~って思案してたら吉報が。

我が家にいらっしゃるまるかつさんブログの隠れファンの方からも、
「アマダイ釣ってこい。」 と、指令をいただき
恥ずかしながら真似っこすることにしました。
予約を入れたのは、久比里のやまてん丸。久里浜の平作川沿いにある船宿でとなりの山下丸もそうですが、船を沢山持つ大きな船宿です。








いい塩梅に前日は三浦の方でご用があり、ついでの前泊、釣り座も左艫を取ることができ、後は釣るだけってな感じでした。

初めての宿は戸惑うことも結構あるので、ちょっと早目の5時半ごろ到着。
駐車場は船着場前ですが、止めちゃいけないところもあるみたいなので番屋のおじさんに聞くのが吉です。
受付は6時からで、gyoのサービス券持って行くと仕掛をサービスしてくれます。アマダイは船宿仕掛けなら2セット4組もらえました。


それとは別にサービス券をもらえますが、これは氷と引き換え。


7時半、駅近の宿の倣いでしょうかやや遅めの時間に出船。この日は城ヶ島の西沖をスタートに北上しながらポイントを探っていくコースでした。






この日の作戦は、・・・・ありません

雑誌やネットの記事はチェックしましたが、何によらず読むのとやるのでは全然違いますので、取りあえず底の方でゆっくり餌を動かす、以前やったカイワリのイメージでやってみることにしました。
それと、真似っこですから、当然ホタルイカは持っていきました。






3本針の一番下にホタルゲソを付けて、「プッ」の合図で仕掛けを投入。
水深80m、棚は1mの指示。棚をどう考えるかは色々あるみたいですが、先ずは素直に従って錘が着底後1mあげてゆっくり仕掛けを動かします。
あ、そうそう、うぞっさんの考察も参考にさせていただきました。


アマダイはしゃくり上げの時に喰ってくるんだそうなので、下げはできるだけゆっくり、上げは集中して、って感じでしょうか。

で、1投目ゆっくり上げ下げしていたらいきなり来ました。
ゴンゴン。
アマダイ釣ったことないので確信はもてませんでしたが、小物外道ではありません。
糸を巻いてくる間も、途中途中でゴンゴン。
1投目からアマダイ♪~ って思ったら・・・・・
やっぱり糠喜び。

ハタでした。
喰ってきたのは下針でした。本命ではありませんが、真似っこはいい感じスタートでした。



次に来たアタリはブルブルでした。
これは判ります。やっぱりトラギス。
結構ナイスサイズだったので、万が一の場合に備えてバケツでキープ。

3番目のアタリはやや弱いながらゴン。
途中でも竿が入ります。
今度こそ・・・・・
上がって来たのは、初アマダイ。

嬉しぃ~。

喰ってきたのは上針のオキアミ。
自作仕掛けの素人さそいでしたが、うまく掛かってくれたみたいです。

ここまでで、9時ぐらいでしたからかなりいい気分でした。
まあ、いい気分がいつまでも続かないのは世の常、満留和の実力ですが。

とにかく、餌取りがひどく5分ぐらい誘って、仕掛けを上げてくるとオキアミは齧られてたりなくなっていたりします。
初回アマダイの印象は、餌付けて、誘って、暫くしたら、餌チェックして、を根気よく繰り返してると、たまたま魚が掛かるって感じでした。

で、初アマダイ以降はこのたまたまのインターバルがだんだん長くなって来ました。
次に来たのは、ほんのりと赤い体高のあるちっちゃい子。ホタルジャコでしょうか。
浅い掛りだったのでサヨナラ。

その次は、引いてきましたがちょっと違う感じ。
揚がってきたのは、カイワリ。
お~、久しぶり。



で、そのまた次は アマダイ♪~
型は小さかったんですが、念のためお隣さんにタモお願いしましたが、これが正解。
網ですくってもらった瞬間ハリス切れ。間一髪でした。
(正確にはハリス切れではなく、使い慣れない回転ビーズからハリスずる抜けが原因)

この時点が11時ちょっと過ぎ。もっと大きいのこないかな~なんて、思ってたらドーンて感じで竿が入りました。慌ててドラグ緩めて慎重に巻き上げ開始。
船中でも型ものが揚がってましたので、妄想極大でやりとり。
途中何度か竿先が叩かれ、お隣さんにタモスタンバイしてもらって・・・
揚がってきたのは、
あれ~? サバ~?
でもその下に赤いのも。
アマダイ?
アマダイじゃなかったですが、大きなイトヨリ。





サバも今回は食用に持ち帰りました。



沖あがりは2時半ごろ。結局この後は何もなしでしたが、予習としては十分満足できました。
宿題もいっぱいできましたが。






道具  竿 A-GRIPネライ
 リール フォースマスター2000 PE3号 
 天秤腕直線30cm 錘80号
          仕掛 ハリス3号2m 3本針
          上針 上から80cm 小型親子サルカン ハリス長30cm チヌ5号
         中針 下から20cm 回転ビーズ ハリス長15cm チヌ5号
         下針 チヌ5号 
            
餌  オキアミ(支給) ホタルイカ(持参)

釣果 アマダイ 2匹
ハタ 1匹
イトヨリ 1匹
カイワリ 1匹
サバ   1匹
トラギス 3 、ホタルジャコ? 1 (リリース)


備忘録

・途中から潮が流れて来た。がん玉付けたが、仕掛けが絡んで使えなかった。
 仕方がないのでがん玉を外したが、仕掛けの動きをイメージできなくなった。
 仕掛けを宿でもらったシンプル2本針仕掛けにしてがん玉付けるのもあったかも知れない。
 中盤以降は手が合わない感じだった。
 船宿情報によると、釣れた人はつ抜けだったようなので、潮が流れる時の工夫を少し考えたい。
・トラギスが3匹は、後から考えると少なかったような気がする。
 まわりの方はもっと掛けていた。
 トラギスが欲しい訳ではないが、餌取られの中には獲物もいたかも知れない。
 もう少し掛けるイメージがああってもよかったかも知れない。
・オキアミは餌持ちが悪すぎる感じがしたが、イカタンとかの抱き合わせは意味がないのだろうか?

 

6 件のコメント:

  1. 予行演習、お疲れ様でした。
    良い外道もたくさん釣れて楽しかったんじゃないですか?
    魚の寸法や重量を記録するようにすると良いですよ。
    あとホタルジャコ?の写真も見たかったですね。

    返信削除
    返信
    1. まるかつさん、どもです。
      色々釣れて面白かったです。でも、途中からちょっと訳わからなくなって・・。
      寸法、重量はなるべく書くようにしますね。
      ちなみに、イトヨリは尾びれの糸数えないで35cmでした。
      アマダイ、ハタは30cmぐらいです。
      トラギスは、正体バレバレですが、それ以外は何だろう?ってワクワクも
      楽しかったです。

      削除
  2. はじめまして~
    まるかつさんから同じ日に同船していたみたいだよっーって言われて
    来ました。お名前だけはいつも拝見していますがこちらでは初めましてです。

    私いつも左舷の大艫の隣に座ることが多いんですが、今回は右舷でした
    いつもの所に座っていたらお隣同士になったんですねーo(^-^*)o
    美味しそうな外道がいて良いです♪ 
    私の所には外道もあまり来ませんでしたよー
    これを機にどうぞよろしくお願いしますm(__)m

    返信削除
    返信
    1. きよりんさんどうもです。いつも只見させてもらってます。m_ _m
      満留和は左艫でやってましたが、何かきよりんさんかな?と気にはなって
      いたんですが、お隣りの艫の方がきよりんさんのブログに出てくるご主人とちょっと違うような気がして・・・。

      きよりんさんのブログ拝見して、あ、なるほどと合点しました。
      こちらこそよろしくお願いします。

      削除
  3. ご無沙汰です。なんか渋い釣物続いてますね~もっと
    寒い時期になると、相模湾で大きいのでる可能性ありますよ。
    私はあんまり好きな釣りものではないので、ここのところ
    行ってないです。(極秘ですが、54cm釣れたことありました)

    返信削除
    返信
    1. イトヨリが一番大きくて35cm、アマダイがそれより少し小さく30cm
      前後。初物ですから十分満足できましたよ。今年は結構新しい事やってみた
      感じで、腕はあがりませんが色々気が付いた年でした。
      師匠ももうじき南海の楽園ですね。
      年明けたらまたご一緒お願いします。

      削除