2018年3月11日日曜日

名にし負う癒しの宿椿丸



カイワリ五目改めアマダイ釣り

2018/0310 小坪 椿丸 





まるかつさんからお誘いもらって、小坪港椿丸に行ってきました。


椿丸、お初です


予定では、沖のポイントでカイワリ狙いということでしたが、週初めからお空の機嫌がすこぶる悪く週末も
どうかな?って状況。

その後、低気圧の移動が少し早まって何とか出られそうという事に。しかし当初予定のカイワリ狙いのポイントは厳しいということでアマダイ狙いになりました。

朝のうちはまだ風がある予報、舳席でバッタンバッタンという可能性もあるので、そうなったら潔く置き竿
にしようとグラスの長竿を予備竿で持っていきましたが、案に相違してくじ引き抽選は左艫席、海も穏やかでした。


艫席ラッキー

港から30分ほど南に降りた辺りでスタート。

先ず来たのは、トラギス。大きいのでキープです。

アマダイ釣れなかったら、身の取れるトラギスとかキダイとかアカボラとか持って帰ってゴマ漬け作ってもらうつもりでしたので。

暫くして、初アマダイ。


可愛いって表現がぴったり

でも小さい。アーダイ。
お父さんによろしく、ってリリースしたんですが無事帰れたんでしょうか?

次に来たのは、オニカサゴ。これもミニでリリース。

その後のアカボラやトラギスも身が取れないサイズでさよなら。

この辺で付けエサを全部ホタルイカにチェンジしてみることに。
そしたら、少しサイズアップしてきました。

オニカサゴ。

オニカサゴ



ホントはリリースサイズなんですが・・・。

その後にキダイ、そしてまたオニカサゴ。


キダイ



終盤には、キントキがきたり、カイワリが釣れたりしました。


キントキ


そして、最後の最後で、大きくはないですがアマダイゲット。
キダイとの一荷でした。


最後になんとかお持ち帰りサイズ


椿丸は仕立中心の宿なので、今回がお初。

少し前に宮古島師匠(※)から「満留和さん、椿丸は癒しの宿ですからね。 !"#$%&=」って言われましたが、ホントその通りだと思いました。

船長の人柄やサービスは勿論ですが、海も良く、メンバーも和気あいあいで。
港に着いてからの宿での談笑空間がとても素敵でしたよ。
仕立中心でやっている意味がわかるような気がしました。

まるかつさんには、いつもながらお世話になりました。
すずきんさん、女子会のみなさん、デスラーさん(お初です)とお友達のよしえさん(女子会入会予定とか)、お付き合いいただき感謝です。

(※)汐留師匠というよりは、今や宮古島師匠という方が満留和の脳内ではしっくりきますので、
今後当ブログでは、汐留師匠改め宮古島師匠を使わせていただきます。



竿 ダイワA-GRIPネライ 210MH
リール シマノ800PLAYS  PE2
電源 持ち込みバッテリー
仕掛け 天秤 千鳥40
錘  80号 夜光カラー
ハリス 3号2.2ⅿ  針 チヌ4号ケン付
下から15㎝のところにエダス5㎝で2本目、
下から70㎝のところにエダス30㎝で3本目の3本針



 餌   サバ短冊(船宿支給)
ホタルイカ(持参)
       

釣果
アマダイ 2匹(25㎝持ち帰り 小はリリース)
オニカサゴ 4匹(3匹持ち帰り ~23㎝ 1匹リリース)
カイワリ1匹
キントキダイ 1匹
キダイ 2匹
オキトラギス、クラカケトラギス 5匹(リリース)


備忘録
・餌は、ほぼ1日通してホタルイカ。
椿丸の支給オキアミは極上品だが、この日は餌持ちが悪く、掛かる魚も小さくその対策で
ホタルで通した。
良かったかどうかはわからないが、色々な餌があるのはヘタ釣り師にとっては精神安定剤にはなる。

・誘い方は、仕掛を何回か上下にゆすってその後竿をしゃくりあげて待つ。その後ゆっくり落とす。
最初上下にゆする位置を底ベタでやるか、50㎝上げたところでやるか、1ⅿのところでやるかを
 いろいろ試してみる。

・椿丸 駐車場はA,B,C
      
朝 氷と付けエサと仕掛1組、缶お茶2本が支給される。
   昼ごろカップ麺がサービスされる。
   港に帰ったら、宿に寄っておにぎりをごちそうになる。
     お土産がある。(今回はイカの一夜干し)

13 件のコメント:

  1. 風もそれほど吹かず、一日楽しめちゃいましたね。
    大きいのは出ませんでしたが、色々釣れて癒しの宿を満喫していただけたでしょうか?
    沖のポイントに行くと、魚の顔ぶれも多彩でもっと楽しめると思います。
    是非また参加してください!!

    返信削除
    返信
    1. まるかつさん、お世話になりました。
      海も良く、お初の癒しの宿満喫させていただきました。
      型はちょっと控えめサイズが多かったですが、思いのほか色々釣らせて
      もらい。
      またよろしくお願いします。

      削除
  2. 宮古島の師匠2018年3月11日 8:57

    ね!癒しの船宿さんなんですよ。!(^^)!
    でも、ここの船長は、やるときはやる船長なんです。(^_^.)
    夏の青物なんぞで行くと、海の男の本領発揮です。
    またよろしくお願い致します。(4月は例によって休漁ですが。。)

    返信削除
    返信
    1. 宮古島師匠、おちょくってなんかいませんからね。
      私的には、汐留師匠より宮古島師匠の方が三枚ぐらい上の響きが。
      暫くはブートキャンプで気が抜けないようですが、頑張ってください。
      キャンプ明けの釣行は誘ってくださいね。

      削除
  3. 型はいまいちだったみたいですが、海でプカプカしてアタリがあればリフレッシュできますよね。
    俺も一度しか乗ったことがないですが、椿丸さんは確かに心地良かったです。
    俺も前行ったときに、沖に行けば迷惑かけないなら好きにできるので楽しいぞとまるかつさんに言われました。
    お疲れさまでした。

    返信削除
    返信
    1. うぞっさんコメ忝けなく。
      型はそれなりでしたが、魚種は多彩という感じでした。
      今度機会があれば、色いろ特エサ持ち込んで楽しみたいと
      早くも妄想してます。

      削除
  4. お疲れ様でした。
    椿丸初めてとは驚きでした。(何度もいらしてる気がしてましたよ^^;;)
    サービスと居心地の良さは折り紙つきです。釣果は・・・^^;;
    今度、沖の五目にも参加してみてください。もう少し魚にあえるかも・・
    そのときは私もホタルイカ持参しようかな?
    またよろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. すずきんさん、どうもです。
      >>何度もいらしてる気がしてましたよ^^;;
      いや~、そう言っていただけると涙でるほどうれしいです。
      今度、椿丸乗る時は絶対色々餌とか仕掛とか持っていこうと
      思ってます。
      ・・・・・癒しルール反則でしょうか?・・・

      削除
  5. 色々なお魚さんと遊べるなんてしかも美味しい魚ばっかりでおめでとうございます。
    私も過去1回ですかね。お世話になったことがあるのですが、カップヌードルが美味しかった記憶しかありません(^^;)
    餌を自前で色々と準備することもキーですね!勉強になります!

    月末のメバルではよろしくお願いします!

    返信削除
    返信
    1. 今やんさんどもです。
      結構、好き勝手できる雰囲気で、アマダイ釣りで3本バリ全部ホタルイカ
      やっちゃいました。
      うまくいったかどうかはわかりませんが、持ち込み餌って船釣りの
      密かな愉しみです。
      月末のホウボウメバルも色々秘策^^を考えています。

      削除
  6. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  7. 癒しの椿丸さんでしたかー
    沖上がり後のおにぎりが忘れられません(笑)
    今回は沖に出られなくてちょっと残念でしたね
    ホタルイカですか!! 来シーズン私も持ち込んでみようかな(笑)

    返信削除
    返信
    1. きよりんさんコメありがとうございます。
      同意。椿丸さんの癒しの由来の半分は沖上がり後の宿での談笑と
      おにぎりだと思いました。
      ホタルイカ、私の釣りは腕がないので、餌頼みです。

      削除