2018年8月7日火曜日

釣りカツオたべた~い

ギャンブル運 今年も弱し 夏の陣

2018/08/05 小坪 椿丸 



8月1日からは、相模湾のカツオキハダのコマセ釣り解禁。

過去3戦しましたが・・・・、

思い起こせば・・・・・、

初戦は4年前、右も左も判らないレベルで、入谷の釣具屋で道具一式あつらえて単騎出撃したら、カツオとキメジそれぞれ1本獲得。
家族にも大好評で、「夏はこれだな」と、ご評価をいただき定番ものに決定・・・。

しかし・・・・・、
あれはビギナーズラックだったっていうことを、あれ以来毎年確認させていただいております。

翌年は、小坪洋征丸でボ、翌々年は同じく小坪の太郎丸でボ。
去年は、それまでの過去3回の経験で、カツオ狙うならカツオ専門の船の方がいいって事が判ってきたのでカツオ船がでるタイミングを狙っていたのですが、タイミング合わず・・・・。

今年はどうしようかな?とシーズン前から色々思案しておりましたら、吉報が届きました。
正確にいうと、この吉報2,3日見落としていて危うく他の方にまわされるところでした。

まるかつさんから、"一人欠員がでたので、どお?" 。
一も二もなく、お返事してまぜてもらうことにしました。


その後、8月に入ってシーズンイン、毎日釣果情報あさって見てましたが、どの船の情報もぱっとせずだったところへ、前日の4日金曜 我れ奇襲に成功せり!みたいな釣果情報があちこちから。
これで完全に妄想モードに突入。

実は、釣り翌日は田舎で三十三回忌の法事があり朝一新幹線で帰省の予定になっていたので、3本釣れたら、2本は田舎持っていってみなさんに食べてもらおうなんて思っておりました。


朝、集まったみなさんの間でも前の日の釣果で盛り上がってました。
船長に場所聞くと、港から直ぐそば30分もかからないところだそうで、妄想はどんどん膨らんでいきます。


で、その後のことは・・・・・・・・、  チーン。
翌日の法事にシンクロしてしまいました。

参加者10人中、実力を発揮されたのは3人、あかべーさん、マルッチさん、りえぽんさん。

あかべーさんは、前回上総湊のアジ・カマスでも善戦されていた様子。
まるかつさんによると、妖しい誘いをしているとか。
今回もどうやら、妖しい誘いが功を奏したらしいのですが、ご本人の口が堅く伝授してもらうことは出来ませんでした。

次回お目にかかった時は、盗み見させていただこうと考えています。


さて・・・・・・、



小坪リベンジスリーカード
これって、結構レアじゃないかって思ってます^^。


P.S.   タコ飯おにぎり、お手製梅干しも美味しかったです。





道具
ロッド パシフィックスプリント20-60LBS
リール ビーストマスター9000 8号巻き
天秤 太軸直線  ビシ サニービシ80
仕掛け ナイロン16号3m  針 ヒラマサ13号

釣果
お土産 リベンジ券 アカモク

6 件のコメント:

  1. あれで釣れていればまさに吉報だったんですけどね...。
    そうは問屋が卸さないのが釣りの世界。
    良い時があれば悪い時もあるってまるかつの口癖です。
    もうワンチャンス、どこかで仕掛けたいと狙います。

    返信削除
    返信
    1. まるかつさんお世話さまでした。
      ギャンブル覚悟でしたから、結果はまあアレで、釣りは楽しめました。
      前後の釣果はそれなりに出てるみたいですから、そうのうちもう一丁
      やってみたいです。

      削除
  2. お疲れ様でした。
    数少ない釣果は、運の良い人のところへ行ってしまいましたね^^;;
    小坪のリベンジ券勢ぞろいはなかなか見れるもんじゃないですね。
    額に入れて飾っておきたいレベルですが、熱い夏は長いです。
    3回リベンジ行っちゃいましょう^^vv

    返信削除
    返信
    1. すずきんさんどもです。
      まだ、シーズン始まったばかりですからね。
      どこかで狙いたいと思ってます。

      削除
  3. おつかれさまでしたー。
    鰹鮪はツレタララッキーですが、難しいですねー
    腕というより良い日に当たるかどうか、にありそうです
    善い日に当たればウハウハですけど・・・
    まだまだ長いまたチャレンジしてきましょう!

    返信削除
  4. きよりんさんどもです。
    カツオに限定していえば、水深は浅いし、釣り方はシンプルなんで、釣り始める
    直前までは釣れる気満々なんですけどね。
    そのうち、運も回ってくると思って貯金続けるしかないみたいです。

    返信削除