2019年1月6日日曜日

年の初めはヤリイカから

釣果はおみくじ通りでした。

2019/01/05 浦安 吉野屋 

年が明けて初めての釣行でした。

イカ投入機船宿で借りられますが、仕掛止めの雑巾、投入機固定のゴムバンド
ツノ留めの発砲材は結構重要アイテムです

去年は少し釣行回数も減り、年末に回数稼ごうとしたんですが田舎に用事が出来て日程取れずで年を越しました。

そんなこんなで、正月は2日に計画したんですがカワイイお客様が来て・・・。




じゃあ、次の日3日に行くといったら、
ボス 「何言ってんだ。明日はデートしろ。」
ということで浅草へお参りに。

思ったよりは混雑無く。
それより門前のお店が結構閉店に。地代問題でしょうか。


で、結局このお正月は今回に1回限りとなりました。

釣りものは、大分前から釣れても釣れなくてもヤリイカって決めてました。
あんまりいい情報は流れていませんでしたが、寒くなると虫が疼きます。

行ったのは浦安吉野屋。
直前の釣果がそれほど盛り上がっていなかったせいなのか、この日沖の予報が西風だったせいなのか釣り人はそれほど集まらず8人様でした。




出航後、湾口の第二海堡辺りまでは大したことなかったんですが、そこから先は海がバッタンバッタン。
多分何もなければ沖の瀬まで行ったと思いますが、海況悪く保田剣崎ライン辺りからスタート。
一流し目はスカでしたが、二流し目でクイクイって引かれ、小さいながら2点掛け。

スタートは幸先よくという感じでした


幸先は良かったんですが、その後も海が悪くイカ探索もままならずとなってしまいました。
釣果はスルメ交じりで7杯。 
船宿釣果で 0-11杯だそうですから、実力的にはまあ善戦したほうだと思いますが、



元旦は例年増上寺にお参りに行きますが、3日に浅草の浅草寺に行った時の事。
ボスが、おみくじ引きたいというので、止めといた方がいいんじゃないでしょうかとご進言したんですけど・・・。
 
ん・・・・。


あ、やっぱりね。 お寺のおみくじはこいつが結構出るんですよね。
ボスは、具合悪くなったとかブツブツ言ってますが・・・、
神様仏様、今回の釣果に免じて厄を落としていただくようお願い申し上げます。


 
今年の船上おせちは筋子巻き、ネギトロ巻き、お稲荷さん

スルメイカの海鮮???。
スルメ、マグロ、イクラ、キュウリ、長芋、大葉、海苔、柚子
味付けはのばしためんつゆ


 
スルメイカのかき揚げ





道具
竿 がま船タイドスターヤリイカ    リール ダイワシーボーグ500 イカチューン PE4
錘 150号 
仕掛け プラヅノ11cm × 8本 ブランコ 枝間1.2
     幹糸6号 エダス3
釣果
ヤリイカ 4
スルメイカ 3杯 

(備忘録)
久しぶりのイカ。釣果は今一だったが色々確認したい事があって、それはそれなりに確認できた。
・イカ釣りは疑似餌をどれぐらい動かしてアピールできるかが勝負。このアピールとアタリを取る竿先の確認をバランス良くできるかどうかが釣果の分かれ目。
・中錘は、便利だけれどイカが小さい時には邪魔。いままで中錘を付けていたが今回敢えてつけなかった。中錘効果を意識して竿の操作をすれば中錘なしの方がいいとわかった。
・ドラグ調整。今まで海の悪い時はドラグ頼りにしていたが、今回はドラグを締めて海の上下は竿の取り回しでカバーした。この方がバラシが少ないのが判った。速度は上限301719ぐらい。
・ツノ数は今の状況なら5本で十分。


4 件のコメント:

  1. 早くも初釣り楽しんで来られたんですね♪
    備忘録とても参考になります。
    カワイイお客様が良い仕事してますねwww
    今年もよろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. あかべーさん、あけおめです。
      海が悪くて、釣果も今一でしたが、海でるといいですね。
      お正月はまた違う気分になれます。
      イカ釣りは大釣りしたことがないので正直???なんですが、ツノが動かないと話にならないってことと、その真逆で丁寧にアタリ取れなきゃ話にならないって、反対のこと同時にやるのがコツだって何となくわかってきたような・・・気分です。

      削除
  2. 当方も初釣りヤリイカを考えてはおりましたが...
    娘が5泊里帰り、「明日は送って行ってね!荷物たくさんあるから。」
    とか、奥方様が「明日は初詣、その次はお散歩に行こう!」とか、
    女性陣の指示命令に素直に従い寝正月でした。
    今年の初釣りはハナダイかしらん??

    返信削除
    返信
    1. まるかつさん、あけおめです。
      まるかつさんも禁足令が出てたんですね。
      初めの頃は、ダメって言われても無視して行ってた事もあったんですが、概していい思い出来ずで。
      最近はダメって言われると結構素直です。

      ハナダイ、愉しみです。

      削除