2020年9月21日月曜日

お彼岸奇譚

 

あら! あら?

シンクロでしょうか?

 

2020/09/20 美味しいもの  アラ

 

 

親戚のTさんから電話もらいました。

「アラ食べる?秋田の定置に入ったヤツを買ってきたんだけど。」

 

勿論一も二もなく

「いただきます!」

 

「じゃあ3時半ごろ持っていくから。」

 

ということで、いただいたのがこれ。

 

 




 

コアラよりさらにミニサイズですが、珍しいもの、2匹は熟成に回して2匹はその日のうちに蒸し煮でいただきました。

 

昆布を敷いた深皿にアラを並べてたっぷりの水と酒少々、塩適当。後は、ネギとお豆腐を入れて蒸すこと15分。

身もスープも間違いなくアラのそれ。 いー仕事してくれました。

最後は残ったスープで雑炊食べて大満足でした。

 

で、その後の事です。

片付け終わったボスがパソコンをいじっていると思ったら、

「ポンタさんがアラ釣ってる! 7.5kgだってー! すごいねー!」

と大騒ぎ。

https://marusui77.blog.fc2.com/blog-entry-1506.html

(うちのボス、岩手に移住してからもまるかつさんのブログファンのようです。)

 

同じ日にアラが二題。

お彼岸の奇譚のようです・・・・。

 

 

2 件のコメント:

  1. 久々の更新!!
    岩手に写られたんですね(しおどめさんからお聞きしました)
    みちのくでも釣りをされているんでしょうか?
    ご親戚からアラが回って来るなんて、良い環境じゃないですか!
    お元気でお過ごしください。

    返信削除
    返信
    1. まるかつさんどうもです。
      これからは岩手三陸の記事をポチポチと、と思っています。
      ぽんたさんのアラの写真みて、ネットで調べたら秋田沖でアラが狙える
      らしい事がわかりました。
      雪降る前に行きたいです。

      削除