2016年2月11日木曜日

アジ・ハモノ狙い・・・今日は・・・・・

宝くじ買う気分でハモノ狙い

2016/02/11浦安吉野屋 アジ 


今週末はご用で釣りにはいけません。なので今日も行ってきました。1週間ほどで3回釣行ですから瞬間的にはかなりハイペースです。

先週末アジハモノのつもりがタチウオに。それはそれでよかったのですが、少し期待が削がれた気分もあって本日は左艫で再挑戦してきました。


吉野屋アジ船


とは言っても、ハモノは遊びで竿出して(もしかしたら・・・・)という気分だけで十分なのですが・・・。


天気予報は日本全国いい天気、海はブルーオーシャンでしたが、朝の内は風も強く潮もきつくかなり釣り辛かったです。

スタートは観音崎沖、少し浅めの30m立ちからでしたが糸が斜めに入り10mぐらい余分にでていく感じです。

兎に角最初はアジを寄せるつもりでせっせとコマセを撒きますが中々アタリはきませんでした。
船中型は出たみたいですが後が続かず暫くして南下を決断。

久里浜から少し南に下ったところで再スタート。今度は水深90mと深くなりました。
2度3度コマセを振っていたらやっとクンときてくれたのですが、途中で変な引きに変わり上げてくるとお隣とお祭り。
船べりでもたついている間にアジはさよなら、下針にちっちゃなオニカサゴがついていてこの子もさよならしました。ちなみにこの時お隣の仕掛けにはサバ3匹。

暫くしてまた移動を決断久里浜のそば。今度は何隻かアジ船が集まっているところで、この日はここから最期までこのポイントでした。




アジ目標20匹ぐらい、5匹釣れたらハモノ竿出しと目論んでいましたが、ここまで外道のサバさえ釣れない完璧ボーズ。相当嫌な予感がしていました。

やっとサカナがあがったのはもうお昼近くになってからでした。

でもサバ。でも大き目のマサバ。がっかり半分嬉しさ半分で血抜きして即クーラーへ。

その後、少しアタリが出始め小サバ3匹、小アジ1匹溜まったところで、小サバ君にハモノ突撃してもらうことにしました。

船上でつくったハリス12号2m、針はヒラマサ13号の1本針で上アゴ掛けにしました。
錘は取敢えず130号、流されるようなら150号に替えるつもりでしたが、ビシとは違い130号で流されることはありませんでした。

アジも1匹つれたし、一応アジ・ハモノの形になったけど、今日はこれで終わりかな?なんて海とおんなじブルーな気分でしたが、・・・・・・。













2mぐらいで棚取りして、5分ぐらいでしょうか、竿先が動いたと思ったらズドンズドン暴れはじめました。

手に持って聞き上げると、何か大きいものがついています。
青物ではない感じだったのでかかった瞬間はサメ?と思いましたが、上がってくる途中でも結構あばれてくれ、ウフッ鯛?なんて妄想しましたが、海面に見えてきたのは座布団のようなアレでした。


「タモー」 て叫んで、船長お出まし願いました。

船長 「何~」

満留和「ヒラメ~!」


ヒラメー




家に帰って計ったら2.5kgの大物。

もう今日はこれで十分、とブルーな気分が一転して幸せな気分になりました。



これで十分だったのですが、そこは釣り人のサバならぬサガ、小サバはまだバケツで泳いでいます。
行ってこーい、と言ってまた送り出してやると・・・・・・、





またもズッドーン。

上がってきたのはさっきと同形サイズ。


ヒラメー 2!








エッ?もしかして入れ食い? と思いましたが、さすがにそこまで甘くはなくその後は何事もなく終了しました。


帰って捌いたらオスとメス。もしかしたらご夫婦だったかもしれません。

連れ添いが海の上に行っちゃって、残った方も後を追ったような・・・・。

大事に食べてあげなくちゃと、取りあえず薄造りとキモと身のトモ和えと胃袋の酒蒸しを作っていただきました。美味しかった~。














お持ち帰りアジは小型5匹で、数が足りない(パン粉とか無駄になる)ということでアジフライ作戦は2回連続空振りに終わりましたが。



一応アジも釣れました



道具(アジの部)
竿  シマノ ビシアジ竿
リール magmax500    PE4
仕掛け 小型天秤 アンドンビシ130号 プラビシ130号
     クッションゴムなし(忘れ物) 
    ハリス2号2mムツ針10号3本針(A釣具特価品 Y名人推奨)
餌   アオイソメ 赤タン (船宿支給)    

道具(ハモノの部)
竿  ゴクスペV/S 220-150
リール forcemaster3000           PE4
仕掛け 先糸フロロ12号3m ハリスフロロ12号2m 針 ヒラマサ13号1本針
餌   小サバ、アジ(20cm前後)    

釣果
アジ  6匹(持ち帰り5匹 餌1匹)
マサバ 持ち帰り3匹( 大1食用 中2餌用)
ヒラメ 2枚(2.5kg前後オスとメス)

備忘録
潮の流れがきつい時にはサミングしてきちんと底を取らなければいけないが、仕掛けが流される状態だと再度ビシを落としてのコマセの振り直しは仕掛けが絡んでしまう事が多いように感じた。
なので2度振り3度振りはせず、1度で出し切ってしまうようにした。
そのために、コマセに水掛けて少しゆるめにしてみた。
効果があったのかどうかは不明。


2 件のコメント:

  1. バンザ~~~~~~~イヾ( ̄∇ ̄=ノ バンザーイ♪
    お疲れ様でした。

    返信削除
    返信
    1. しおどめさん
      過去実績ゼロのハモノでいきなり両目開いちゃいました。
      江戸前のヒラメも中々でした。

      削除