2016年2月6日土曜日

アジ・ハモノ狙い・・・だったんですけど・・・

一番札で右舳席ゲットで、いざ!

2016/02/06浦安吉野屋 アジ改め 


数日前、師匠から大原フグのお誘いがありました。

すごく悩んで、行っちゃおうかとも思いましたが諦め~。翌日もご用で遠出しなくちゃならないので。
でも、釣りの欲求は残ってしまい最寄りの宿吉野屋に行ってきました。

湾フグも考えたんですが、師匠大原で爆釣、弟子湾で貧漁は悲しいので安定株のアジにしました。
四隅取れたら、ハモノ竿出そうとツータックル車に乗せて、吉野屋に着いたらアジ船一番乗り!
予報は北の風で日中は上げ潮だったので、少し悩んで右舳をゲットしました。

いざ、吉とでるか凶とでるか・・・・・


乗ったのは鯵船


出港1時間ほどで到着した漁場は観音崎沖。
暫くして、ズドーンと竿が入り上がってきた魚は・・・・・。






あれ?アジじゃない。タチウオだ。
そうなんです。アジのつもりで出かけたのですが、タチウオに変更になってしまいました。





出船1時間ほど前の事。

道具をアジ船に運びましたが、フグやイカやタチウオは千客万来の風景なのにアジ船は人の気配がありません。
少し嫌な予感がして、道具準備するのを止めて様子みていると船長が来たので様子聞いてみると、アジ客はまだ満留和一人みたいで、

「このままじゃ出られないかも。どうする?」 と、アジ船は出ない可能性大。

タチウオにしてくれるなら、この船満船タチウオの2船目で出せるということだったので、
「じゃあタチウオにします」

ということで アジ船改めタチウオ船で出船と相成りました。

釣り座はどこでもいいということでしたので、改めて右艫に移動しました。



ビシアジ竿でタチウオうまくいくんでしょうか?




観音崎沖に到着すると、タチウオ船団が終結密集しています。その回りをぐるぐると2周ほどしますがなかなか反応見つけられないようで、取りあえず、みたいな感じでスタート。

暫くして型は出たみたいでしたが、後が続かず 「竿あげて~」

むれはあるものの、幅が狭く真上の船は釣れるけどまわりの船は配当なしみたいな感じだったようです。

また暫くうろうろしていましたが、やおら急ダッシュ。
どうやらタチウオの群が移動したようで、今度は割合にいいポジションを取れたのか、投入後棚下から10m幅ぐらいで誘いあげてくると棚上付近でもぞもぞ。

その場でしゃくり続けますが、フッと気配が消えます。

まだいるはず、と1mほど下げてまたしゃくると、ズドーン。上がってきたのは指5本サイズのドラゴン。

このサイズになると、ズドーンと来る最初の引きは大型の青物にも似た感じがあり爽快です。

ただその後は青物と違い抵抗がなくなりおとなしくなります。途中二度三度抵抗はありますが、基本的には素直に上がってきます。

ここで一句
太刀魚は悲しからずや青の引き赤の引きにも染まず抗う
何のこっちゃ?

この日は、結局8本で終了。数的にはもうちょっとという気がしないでもだいですが、型は全部指5本6本サイズでお土産としては十分すぎる量でした。

家帰ったら、アジフライ製作待機していた方が
「え?アジじゃなかったの?」 と、少し不満そうでありました。



でかいのばっかりでややグロ




みんな指5本以上





道具
竿  ビシアジ竿
リール magmax500    PE4
仕掛け 船宿仕掛け 2本針
          錘 80号 

釣果
太刀魚  8本(指5-6本)
イシモチ 1匹


2 件のコメント:

  1. 大きなタチウオですね~こまいの沢山より大きい方がはるかに美味ですよね。
    8本なら十分ですよ。!(^^)!大原のフグは小ぶりばかりでアタリわからず、
    カラシャクリの回数で釣果が決まりましたよ。
    お疲れ様でした。またメール致します。

    返信削除
    返信
    1. しおどめさん
      はい、全部大きいサイズの女の子、美味しくいただいています。
      タチウオも一日中シャクリ続けなければならない状況で大分疲れましたが、フグもそんな感じだったんですね。
      今日は釣りなしで外房飯岡へ行ってきましたが、帰ってきてバタンキュー。
      大原辞退は、身の程を知るでよかったかも知れません。
      またお願いします。

      削除