2016年6月4日土曜日

真蛸開幕 ♪~

真蛸船大賑わいでした

2016/06/03 浦安 吉野屋 


ここのところ、やや忙しくて沖へでられませんでした。
がまんもそろそろ限界、今日はお休みいただいて、開幕真蛸に行ってきました。

なんか釣りは随分ご無沙汰しているような感じがします。
それもそのはず、直近は鯛ボーズ、ムギボーズで、まともに魚のお顔拝んでいませんから。

当初はアジとか湾フグとか考えていたのですが、先輩諸兄のブログ情報によると江戸前は赤クラゲがわんさか集まっているみたいで、やや敬遠。釣れる自信もありませんでしたが、開幕間もない吉野屋真蛸に行ってきました。

平日でしたが、開幕3日目ということで集まった同志は12名。通常は左舷片舷に並ぶのですが、この日は人数が多いということで、右舷も使いました。私は左舷艫3番席。岸のそばを狙う時には、反対舷(右舷)は不利になるのですが、この日は沖目のポイントでしたので普通に潮先有利の状況で、右舷の方に軍配が上がったようです。

遠くに観音様のみえる竹岡沖でスタート。一流し目から上がったみたいで、「型でましたよ~」の船長アナウンス。
流し替えの度、ポツリポツリとあがります。

が、蚊帳の外。
蛸はとにかくひたすら小突き続けて蛸に餌のカニをアピールするしかありません。

だんだん疲れてきましたが、「絶対に3タコ取って帰る!」と根拠のない妄想をしたりして自分を振るい立たせます。

そんな甲斐があって、11時を回ったところで、モターという乗りが来ました。

朝、船長から型が小さいのが多いからあんまり待たない方がいいというようなこと聞きましたが、ここは我慢。

とは、言ってもせいぜい20~30秒程度ですが、待ちます。待ちます。と

ムニューと乗りが重たくなったところで、鬼合わせバシー!
船べりに渋糸を当ててウンショウンショと引きずりあげます。上がってきたのは結構なサイズでした。

さーここからと気合いれましたが、本日はこれで終了。


家に帰って重さ計ったら1.8kg。


網から出したら大変なことに!





立派な蛸でしたので、写真とろうと網からだしたら、それまで生きてるのか死んでいるのかわからないような状態だったのにいきなり反撃してきました。

触れるものならなんでも絡みついて吸い付いて逃げようとします。
しかも吸い付いたらこれを剥がすのが大変。下手なことやると尖った嘴の一撃を喰らいます。
2本の手では足りず、もう2本助太刀の手を借りてやっとのことで、再び網へ回収しました。
8本対4本の戦い。

蛸の処理は色々やり方あるらしいですが、取敢えずそのまま冷凍してしまいます。
そのまま保存でもいいのですが早く食べたかったので翌日には解凍。
解凍後、塩揉みしてヌメリや汚れを落として水洗いをします。
生のままだと中々ヌメリが取れませんが、一度冷凍するとヌメリは簡単に落とせます。
その後熱湯で茹蛸にして冷まして出来上がり。
冷凍すると身も柔らかく美味しくなります。

ホント、うまうまでした。

蛸は美味しいからまた釣って来るよう、ご指示も頂戴しました。

2 件のコメント:

  1. うわあ~1.8kgでしたか。これはいいですね~
    写真載せてくださいね。!(^^)!
    今度お声掛け致します。なんか行きましょう。
    ※私も貧果に苦悩してます。シーボーグ200が欲しいです。
     でも高いなぁ~

    返信削除
  2. しおどめさん、どうもです。
    蛸はアラが出ないので食べごたえあります。美味しかったですよ。
    写真撮ろうとしたら、大暴れされてしまいました。
    網の中の蛸1枚アップしました。

    返信削除