2016年6月19日日曜日

久里浜からデカアジ狙いで~ ^^/

最近アジは好調らしいですよ

2016/06/18 久里浜 鈴福丸 アジ 


最近、数釣りから遠ざかっている満留和。0,1,0,1のデジタルライフです。
たまには沢山釣ってみたいと、師匠に相談。
「アジかイサキに連れてってもらえませんか?」


幾つかの候補から熟慮思案していただき、久里浜は鈴福丸大アジ船に決定。
朝6時ごろ行けば間に合う、ってことでしたがせっかく久里浜まで同行願うのですから少しでもいい場所取ろうと朝4時半に到着。
と、場所取り順を決めるクーラー置き場には既に4つのクーラーが並んでいて5番目でした。

しばらくして、お店が開き船長の案内で船まで行って釣り座を決めます。5番目ですから艫並びを希望して、左艫2番3番になりました。
最近アジは各所好調のようで客足も向いたのでしょうか?この日のアジ船は片舷9名でほぼ満員御礼でしたので、早く行って場所取りしたのは正解でした。

6時に師匠到着、乗船して準備後、7時に出船、港の掟でしばらく港前で待機、715分一路漁場めがけて走りだしました。

久里浜を後にイザ!




30分ほどで金谷沖に到着しましたが、その後結構あっちグルグルこっちグルグル。ちょっと嫌な予感しましたが、ノープロブレムでした。ポイント定まり釣り始めたら、一投目こそ空振りでしたがその後はほぼ入れ食い、デカアジがバンバン掛りました。棚は少し高めの4~5m、潮は艫寄り左舷から右舷方向に流れるややきつめの潮だったので、コマセは狭い幅、棚下1mで振り、棚で振って待ちます。すぐにアタリはこなくても、仕掛けを上下させたり、コマセの振り直しをするとほぼ毎回アタリました。




デカイアジがいっぱい










仕掛けはハリス3号2m、ムツ針11号3本のアジにしてはごつい仕掛ですが、これで大アジがバンバン上がってきます。自作もしていきましたが、船宿で2組100円で売っている船宿仕掛けが正解だと思いました。飾りなしの銀針仕様、つまりサバ除けです。

サバにじゃまされたり、オマツリ騒ぎがあったりと色々ありましたが、最初の大流しで15本、潮回りして5本追加でお昼まえには自己規定数の20本達成してしまいました。


お隣の艫の方は2丁ビシで気合入れてバンバン釣っています。少し後ろ髪引かれる気分もあったのですが、帰ってからの後始末考えたらNG

と、いうことで道具箱からマダイ針出して4号ハリスつないで、釣れたサバ切って針につけて、コマセなしで投入。
水深70m前後でこれだけアジやサバの魚影が濃い訳ですから他にもなんか素敵な魚がいるに違いないはずです。




でも、まあそんなにうまくいくわけでもなく、真鯛狙いの上棚では相変わらずサバとアジ、底近辺でカサゴ狙いましたが、ムシガレイ小1枚に終わりました。


ムシガレイとシコイワシ


途中、師匠の仕掛けにシコイワイが2匹掛かったので、
「捨てるならください!」とたのんで、即席泳がせもやりました。ヒラメ狙いです。
うまくいきませんでしたが、歯形がついて帰ってきましたので、何かいたと思います。


そんなこんなで、爆釣もできたし、お遊びもできたし、で大満足な釣りでした。
難を言えば、暑かったです。
これからの季節は軽装と日差し除けが必要ですね。


捌くの大変ですが美味しいアジでした



道具
竿 ダイワ Aグリップネライ210
リール シマノ フォースマスター3000 4
電源 持ち込みバッテリー
仕掛け ハリス3号2m 針ムツ針(銀)11号 3本 飾りなし
ビシ  130号(粗目)
 餌   アカイカ (船宿支給)  アオイソメ(持ち込み)
       

釣果
アジ 25匹
ムシガレイ 1匹

サバ ?匹

4 件のコメント:

  1. 満留和さん 土曜日はお付き合い頂きありがとう
    ございます。デカアジ釣れましたね~!(^^)!
    艫の御仁は2丁ビシでしたか…気合が違います。
    でもオカズ十分でした。冬のギンギンにあぶらの
    乗った身ではありませんでしたが、美味でした。
    またよろしくお願い致します。

    返信削除
    返信
    1. 師匠のお蔭でいい船乗っけてもらいました。
      開始直後からバンバン釣れていうことなしでしたね。
      またよろしくお願いします。

      削除
  2. 朝4時半ですでにクーラー4つですか(゚Д゚)
    人気の船宿さんのようですね♪
    デカアジ25ならいろいろ味わえますね。
    アジ釣り行きたいです~www

    返信削除
    返信
    1. あかべーさん
      コメありがとうございます。あかべーさんのコメなんかの具合で長い間スパム蔵に入っていたみたいです。失礼しました。
      今回は久里浜と鴨井のあかべーさんの定宿の二択で久里浜にしました。
      鴨井も近いうちに行ってみたいです。

      削除