2016年6月28日火曜日

アカムツでギャンブル

平日釣行は・・・・   吉!

2016/06/27 片貝 正一丸 アカムツ 

イギリスのEU離脱。  世の中騒がしくなってきています。
こんな時、どうか?って感じがしないでもないのですが、行って来ました。

先週は師匠にお伴して久々の大漁、それまでの貧果不況感から脱出できたので、またギャンブルに手を出しました。

片貝の正一丸は初めて。深場の釣りで人気の船ですが、最近はアカムツ船も出ています。
前の日電話したら、船は1号船、3時半までには来てくださいということでしたのでちょっと早目の1時に到着。クーラーボックス置いて釣り座を確保します。艫は埋まっていましたので、右の舳を確保してしばし休憩。

2時過ぎた頃、みなさんが道具を船に運んでいるのを見て、少し早いかなと思いながら私もボチボチ準備始めたら、左舳の常連さんらしき方から「今日は3時出船だよ」と教えられ、少し慌てました。
その言葉通り、3時を10分ほど回ったところで沖を目指して出船となりました。
乗客は全部で5人、左舷3人、右舷は船長が竿を出しこちらも3人の超ゆったりでした。

1時間ほど走って沖のポイントに到着。
少し潮回りしたところで「プッ」と投入開始ブザーです。正一丸の船長はとっても親切で何でも教えてくれましたが、操舵室からのアナウンスは皆無でした。この辺は船によって色々ですね。

アカムツって、狙ってまともに釣ったことがないので仕掛けや餌は色々迷いましたが、3本針の下針だけタコベイトとシモリウキで装飾した15号の細軸ホタ針で固定、上の2本はムツ針だったりホタ針だったりフラッシャー付けたりつけなかったりにしました。
餌は持ち込みのサバ餌と船で買えるホタルイカゲソのダブル掛け。
この辺の考察は、最後に書きます。


海底まで270Mから300Mぐらい、着底したら定石どおり底を切って待ちます。
暫くすると、アタリがありました。アカムツじゃないことは判りましたが取敢えずお顔拝見と巻き上げてみると、ドンコでした。

次もドンコ。
その次もドンコ。
ドンコって1回掛かると連続するんですよね。

で、4投目。
ガガーンって強いアタリがあり、アタッた瞬間(本命~!)と期待してしまいましたが、巻き上げ途中もひっきりなしに引いてきます。
アカムツの引きはインターバルを入れて50M置きぐらいにガガっという強い引きが入りますからアカムツではありません。
「ドンコではないな~」と、からかい半分でタモ持って待機してくれる船長を横にして、あがってきたのはメダイ。




黒いお魚が先行、その後はお決まりのユメ、ユメ、ユメ、ところどころサメという、もっともありそうなパターンでした。
仕掛けを入れるたびに何かは掛りますから、それはそれで釣りしている気分にはなり、(今日はこんな感じかな?)と、まったりしていると・・・・・・

来てくれました。アカムツさん。

800g (^^♪


2匹目!

500g (^^♪




3匹目!!


ちょっと小さく 300g (^^♪


その後、バラシ1、ツボダイ1を経て
4匹目!!!


ちょっと大きく 1.2kg (^^♪



この辺りで9時を回って残り1時間ぐらいだったので、自主納竿させていただきました。
ちょうどその頃合いで竿を出して釣り始めた船長が、私の道具片付けを見て、
「なんで止めちゃうの?」
「まだ時間あるお~」
「道具入れなお~」
と、試合続行を強く勧告。

何でも、この日はこれからが潮時で勝負の時間帯。入れれば釣れる入れ食いタイムだったんだそうです。
帰ってからタイドグラフ確認したら小潮でしたが、確かに8時過ぎに潮どまりになってそこから下げ潮となっていました。

船長に言われてちょっと失敗したかな?と思いましたが、欲張ってはいけません。
それに、残りの時間は船長の釣り方を見たり、教えてもらったりしましたので、大変勉強になりました。

船長の釣り方は、必ず追い食いさせる釣り方でした。だから1時間の間に3回投入で5匹釣ってしまいました。
追い食いさせようと思うと、口切れの心配なアカムツのこと、針が気になります。
どんな針使っているんですか? ホタ針ですか?と聞いたら、特注の針なんだそうです。
「浅草釣具でも売ってないんじゃないの?」 とか。
沖上がり時に、針見せてくださいって頼んだら、使い終わった仕掛けをくれました。
「これ、真似して作ればいいお」

短いスカート、掛かった針が動かないようにするための夜行玉、針は針先にかなり角度がついています。
オリジナルですね。因みに船長の餌は、ホタルイカのみでした。




今回は釣果的にも、学習的にもハナマルでした。


メダイ アングル悪くてしっぽだけ大きい?

ドンコ ユメカサゴ ツボダイ




道具
竿 ゴクスペV/S 220-150
リール シマノ BM4000 6500m巻き
錘 250号 中錘25号
電源 鉛バッテリー持参
仕掛け 幹糸8号 枝650cm 針 ムツ18号 ホタ15号 枝間1.0
     サルカン 重めのもの 3本針
       

釣果
アカムツ 4
メダイ 1匹 
ツボダイ 1匹
ドンコ 3匹
ユメカサゴ 5匹
サメ 3匹

備忘録
深場の仕掛けは、アカムツに限らないことだが、底潮が流れない可能性があることを考えると浮力を付けたり、動きを付けたりする工夫はアリだと思う。
下針1本だけでもシモリウキで浮かせているとコマセ効果があるような感じがした。





2 件のコメント:

  1. 満留和さん 超高級魚1.2㎏はいいですね!(^^)!
    途中でやめるなんてもったいないですよ。
    アカムツは、白身の大トロ。。マグロより
    美味ですよ。いいなぁ~Bm4000に6号巻きなおして
    行ってみたいです。お疲れ様でした。

    返信削除
    返信
    1. 汐留さんコメありがとうございます。
      船の上では、もったいなかったなと思いましたが、家帰って後始末してみて欲張らなくて良かったとも思いました。
      それにしても、ラスト1時間は船上大賑わいだったので、潮時って大事なんだと改めて感じました。
      糸は4~6号ぐらいということなので、細目の糸ならもっとコンパクトリールでも大丈夫みたいです。因みに船長はダイワの500番でした。
      片貝は行きやすいし、朝早いのでこれからの時期お勧めかも知れません。

      削除