2016年12月29日木曜日

湾奥LTアジは It's automatic♪

終わり良ければ って感じです ^^/

2016/12/28 浦安 吉野屋 



ここのところ、いい思いをしているのですが人間の欲というのは際限がないもの。
後ちょっと数が出れば・・・ と思うことしばし。

今年も最後、釣りしたなって気分になりたくて、ここのところ長期安定の湾アジに行ってきました。
アジフライも干物もストックがなくなり、「アジ行け」という指令も出ていたので目標は30匹。

フライングで一日早くお休みをいただき、28日御用納めの朝5時、吉野屋へ。




まだ客ゼロだったので取りあえず右艫の札を取りましたが、結局この日のアジ船釣り客は満留和を入れてたったの3人。
しかも私以外のお二人、船宿関係者親子ペアでしたので実質客一人だったみたいです。
今年は長期安定、直近も連日好調のアジですが、世の中そんな暇じゃないということでしょうか・・。





この日の作戦、

「30釣れたら、泳がせ~」

予報通り北風が結構吹く中7時に出船。向かったのは盤洲のポイント。
「はい、やってみて~。棚は3から4m。水深は20m、根があるから気を付けて~」
のアナウンスでスタート。
最初はコマセの出方も確認したほうがいいので、軽めに入れて早目に打ち返して様子みるつもりでしたが、底2mコマセ2度振って1m上げてまた振って待つとすぐにククッ。一投目から来てくれました。
コマセ詰め直して、仕掛け下ろしてコマセ振るとまたククッ。
あら、空振りなしの2連荘。珍しいね  何て思ってたらいきなりスイッチが入ったみたいでその後はバリバリって感じで掛かって来ました。

2匹3匹当たり前って感じで多点掛けになります。結構上あごに掛かっている率も高く追い食いさせやすい状況でした。
たまにジャリサバが掛かってきますが、アジ優勢でした。
風が強く船は同じ向き、同じ場所にとどまっていますが道糸の向きが艫側に流れたり舳側に流れたりと、頻繁に変わっていたので潮の流れも良かったんだと思います。

入れ食い。
コマセ詰めて、仕掛け入れて底切って1mからコマセ振って2mから3mで待つ。
それだけで勝手に魚が掛かってきます。

It‘s automatic ♫

しかも空振りなし、
しかも終日。

目標の30匹は開始1時間足らずでクリア。






折角だから泳がせはもう少し釣ってからと思っているとどんどんバケツにアジが溜まっていきます。
50匹になって一度クーラーに移しましたが、空のバケツにまたどんどん魚が溜まっていきます。






途中船長が回って来て、
「何匹釣れた?」って、30匹ほど入ってるバケツ覗いて、「えっ、これだけ?」と。
「いや、クーラーに後50ぐらい」と答えて、船長さん納得して戻って行きました。



まじで帰ってからの始末を心配しなければならない状態になってきたので、釣れても釣れなくても泳がせに切り替えようと操舵室に行って、

満留和「ヒラメとかいますかね~」

船長「浅いからどうかな?」

満留和「泳がせやっていいですか?」

船長「いいけど、アジもやってね」


ん~。
やめようと思っていたのにプレッシャーかけられてしまいました。

年末営業も後2日で明日明後日はラストスパートですから、この日はいい釣果だしたいということもあったんでしょうね。






泳がせは、予想どおり竿出しただけ~で終わりました。この間消費アジ3匹。

アジのほうは?、というと 少しペースダウンさせながらやりますがそれでも釣れてきます。
コマセバケツが空になったのが12時。風が強くなるので1時で早上がりするということもあり、ここでアジは終了しました。

結局 111匹(持ち帰り108匹)




釣りも未体験ゾーンでしたが、帰ってからの始末も未体験ゾーン。
取敢えず全部ウロコひいて、頭落として、内臓取りまでやりました。明日が年末ゴミ最終日。

40匹アジフライに、小アジ10匹ぐらい南蛮漬けに、その日の晩酌に数匹ナメロウにしました。
残り半分どうするか、取りあえず朝食にアジの塩焼きとお刺身食べてそれから考えます。

いや~、それにしても神様みてたんですかね?
最後にこんな大釣りできるとは思っていませんでした。





道具  竿 ダイワ aグリップネライ MH
 リール フォースマスター2000 3号巻き 
仕掛 天秤腕30cm コマセカゴ+錘60号 フロロ2号2m ムツ10号3
    クッションゴム 1.5mm 30cm 
               

餌  アカタン(支給)のみ   アオイソメ(支給)は使わず

釣果 アジ 111匹 (15cm ~ 30cm)持ち帰り108
ジャリサバ 5匹 リリース



4 件のコメント:

  1. 「満足した!!」
    ってのが伝わってきますね。

    >「何匹釣れた?」って、30匹ほど入ってるバケツ覗いて、「えっ、これだけ?」と。「いや、クーラーに後50ぐらい」と答えて

    これは気分良かったでしょ。

    たくさん釣れた時は魚の扱いがぞんざいになりがちだけど
    大切に料理して楽しんでください。
    もちろん1匹ごとに締めて血抜きしたんだよね?

    返信削除
    返信
    1. まるかつさんどうもです。
      未体験の束釣りでした。

      帰ってから全部捌きました。
      中小型アジですが、コロコロアジで、手も桶も脂でギトギト。
      大切にいただきます。

      血抜き    してません。

      削除
  2. 満留和さん すごいですね~束釣り!!
    今年は釣行回数多くないですか??
    私は引きこもり気味でした。
    来年もよろしくお願い致します。<(_ _)>

    返信削除
    返信
    1. 始めての束、楽しみと不安の倒錯でした。
      また来年よろしくお願いします。

      削除