2017年11月27日月曜日

大原フグ^^

フグ 行くなら 今でしょ
2017/11/27 大原 孝栄丸 



大原 孝栄丸



寒くなったらフグ行こうって、思ってたところ。
少し前に、定量早上がり!なんて景気のいい船宿報告が目に留まり。
もう、いくしかないでしょ!って、気分で予約入れました。

ところが、その後フグはどこへいった?みたいなことになったらしく、そして釣行前日の土曜日は復調気配とのこと。
アップダウン激しい状況、はてさてどうなることやら。

朝4時半集合、船長から「左舳に入ってください」って言われ、道具持って船に乗り込み準備していると。
お隣りの方、なんか見おぼえのある合羽姿。

見おぼえのある方々



もしや?あ、やっぱり。 あかべーさんでした。
そして、その向こうにも見おぼえのある釣り女、かんこさんがいました。

あかべーさん、実は前日の土曜日、汐留師匠と一緒にくる予定だったんだそうですが、汐留師匠の車がどうした、こうしたで釣行中止になって、改めてこの日の単独釣行になったんだとか。

5時少し回ったところで、出船。小1時間走ったところ、大東沖の少し手前でしょうか、その辺からスタート。
船長から「昨日は朝のうちはポツリポツリ、日が昇ってから喰いが立つ場面もありました。」とのアナウンスがありましたが、序盤はその通りというか、全くアタリのない展開。


先発仕掛は、自作の夜光ナツメ錘版です。

自作カットウ



4度目か5度目の流し替えでやっとブルってな感じでアタリがあり、竿立てて掛かりを確認電動オン!
やっと1匹、ホッとしました。

外房のフグは、基本電動リール使うことにしてます。理由は楽だからですが、この日はもう一つメリットがありました。


フグは電動



この日のフグは掛かった直後、上に逃げるみたいで糸を引かず、糸ふけが出る状況が多発しました。
こういう時電動ポンは即巻きが簡単ですから、ヘタには重宝でした。

明るくなって、少し移動して再開。
船長から「群が浮いているから、普通の釣り方では釣れません。少し浮かせて落として、アタリがなければまた少し上げて。 根をやるイメージでやってください。」

普通のやり方っていうのも分かっていませんが、少し餌を上で見せる感じでやってみました。
4,50cm上からゆっくりシェイクで餌をアピールしながら、ゆっくり餌を落としていって底で待つという感じです。

これで、ポツリポツリと拾えるようになってきました。


まだ寂し



ただし、餌を落としている途中でアタリが来ても、そこで合わせいれても掛かってくれませんね。我慢して底まで持っていかないとダメみたいです。


この釣り方で、15匹ぐらいまで数えることができました。


風も出てきて、残りも1時間ぐらいという辺りで再度移動。
この時は、20匹に届けばいいな〜 という気分でした。

群見つけて、停止、釣り再開となりましたが、この移動が大正解。
波が立ってきてかなり釣りづらい状況でしたが、それでもバリバリタイムでした。
「手返しよくやってください」とアナウンスされましたが、常に船中どこかであたっている状態。
満留和も景気よく釣ることができました。
合計30匹、型もいいので暫くは楽しめそうです。
正月用に福の西京漬けも予定してます。

(フグの写真撮り忘れ~)





道具
竿 浅草釣具オリジナルふぐ竿  リール シマノ400PLAYS  PE 1号 先糸フロロ4号
仕掛 自作仕掛け 錘(夜光) 25号
    市販仕掛け 錘(アオヤギカラー) 25号

餌 ホッキ貝(船宿支給)

 
釣果
ショウサイフグ 30


備忘録

・仕掛のこと
 自作仕掛けと市販仕掛けを使い比べてみた。
 感度や掛かり自体には、そう大きな違いはなかったのでその点は〇。
 カットウ針のハリスは、(去年まるかつさんからも指摘もらったが)ビニールチューブ被せたほうがいい(2本カットウが絡みにくい)。ただし、ビニールチューブをまっすぐな状態で持ち運びすることが条件になる。
 カットウハリスを結ぶサルカンの輪はもっと大きい方がいい。

 

8 件のコメント:

  1. 谷間だ...定量だ!と目まぐるしく変化する中、良い日に行けたみたいですね。
    前の記事を読んで、カットウ仕掛けの収納が課題だなと思っていました。まるかつ自作のカットウケースの記事が下記にありますので、参考にしてください。
    http://marusui77.blog.fc2.com/blog-entry-313.html

    返信削除
    返信
    1. まるかつさんどうもです。
      そうそう、こういうイメージです。ありがとうございます。
      今回も釣り方だけじゃなく仕掛作成工夫ポイントもいくつか気づきあり
      ました。

      もう次の釣行妄想してます。^^

      削除
  2. 全然気づかずですみません^^;;
    まさか知り合いが乗ってるなんて思いませんでしたw
    両隣知り合いで仕立て船に乗ってる気分でしたよwww
    釣れる日に当たってよかったですね♪
    またご一緒しましょう^^v

    返信削除
    返信
    1. あかべーさん どうもです。

      いえいえ、こちらこそお話しできただけで光栄です。
      あかべーさんとかんこさんの会話に入ったふりしてベテラン釣り師
      (似非)みたいな気分になっていました。

      来月もご一緒できるみたいですね。
      また、よろしくお願いします。

      削除
  3. 満留和さん
    やりましたね〜(^^)
    30匹獲れれば最高ですね!
    良い日に当たる事もあれば、悪い日に当たり事もある…
    毎回良い日に当たりたいですねwww

    返信削除
  4. なべちゃん
    住んでるとこ的には湾フグのほうが希望なんですけど、難易度高くて。
    ま、外も内もへたにあんまり関係ないんですけど。
    今回はラッキーでした。釣り師、釣り女と同船でしたから、多分・・・と
    思っていたら、その通りの結果に。

    年末になると、孝栄丸もアカメ狙いに。
    禁断のエキストラ付きになります。


    返信削除
  5. フグいいですね。最近海がとおいです。
    今夜は、まるわさんの弟子の気が強い女子と
    泥酔してました。

    返信削除
    返信
    1. しおどめ師匠
      かなりメーター上がってる書きっぷりですね。
      お酒もほどほどに、たまには海出てきてくださいね。

      削除