2018年3月21日水曜日

リベンジハナダイは返り討ちに

片貝へゴマ漬け材料仕入

2018/03/18 片貝 直栄丸

最近分かってきたんですが、人間の性格というのは歳を重ねたからってそうそう変わるもんじゃありませんね。

多動性にして、物事には飽きやすい反面一度拘ると異常に固執する。

今年初釣りでハナダイ、貧荷でしたが、ゴマ漬け作ってもらって好物になり、以降鯛族はゴマ漬けが定番になったんです。

で、ゴマ漬け食べる度に、頭の中の小人が囁くんです。「ハナダイ リベンジ」 「ハナダイ リベンジ」。

「日曜は釣り行け」、というご指示もありましたので、片貝に行って来ました。

洋一丸さんはここのところはイカ出船ということで、以前何度か乗った直栄丸さんへ。

5時集合ってことでしたが、いい席取ろうと早目に行ったんですが、3時前に到着したら左舷は片舷貸し切り、右舷は後ろから4つ5つ埋まっていて残りは前の方だけ状況。

前回のハナダイも右舳だったので、ここは潔く右舳に決定。リベンジ舞台が整いました。

5時半に出船して1時間ほど走ったところでスタート。

棚の指示は底(278m)から20mまで。

底から誘えってことは、魚の活性が悪いということです。

水温も2度下がっているとか。 (ガーン)って感じでした。

最初のアタリはクンクンって。上げてみるとミニクロカサゴが2匹。 次もミニクロ。

暫くして、グイっと入り期待しましたがちょっと引き方が違いまして。

予想通りウマでした。

この日は3匹ウマズラハギが釣れまして、血抜きして持って帰ってその晩肝和えで食べたら、異次元
の美味さでした。

今の時期、ウマちゃんの肝は大きいし、特別においしいんでしょうか。翌日は、味噌で味付けした肝にヤリイカを合わせましたが、これも激旨。

で、肝心のハナダイですが、結局かわいいのが2枚きりで終了。

前回と同数でチーン。

可哀そうですがゴマ漬け行き

ところが、なぜかもう2枚増えました。空から降ってきて私の桶にポチャーン。

これもゴマ漬け行き

実は隣で仲乗りさんが竿だして、サポートの合間にポツポツ釣って。

最初の2枚は私の桶に。

その後3枚上げて、めいめい、里子に出したようです。

直栄丸さんは、たま~にしか行けてないのですが、行く度に仲乗りさんは違う人、歳の頃も背格好も違うんですが・・・。

共通するのはどの仲乗りさんも、気さくで元気で親切ってこと。お世話さまでした。

ポチポチ

宿から全員に渋かったで賞

竿 ダイワA-GRIPネライ 210MH
リール シマノ800PLAYS  PE2
電源 持ち込みバッテリー
天秤 千鳥40
プラビシ FL 60
仕掛 (自作)ハリス 23ⅿ  針 カラーチヌ2号 3本 エダス30cm仕掛 (支給)ハリス 2号2.2m 針 チヌ2号 3
クッションゴム 1.5mm 30cm

餌   アミ (コマセ)
オキアミ(支給)

釣果
ハナダイ 2匹(小)
ウマヅラハギ 3匹
カサゴ 1匹

備忘録
・活性の低い時はクッションゴムは必須。

・ドラグ調整忘れずに。デカイのばらして悔しい思い、仲乗りさんにドラグ調整してもらって
 恥ずかしい思いしないように。

・仕掛は多めに準備。今回6セット消耗。小魚が掛かるとハリスが撚れて使えなくなる。

・ハナダイって釣れる時は釣れて、釣れない時は釣れない魚って思っていたけど、仲乗りさんの釣り方や
 話から上手い下手があるらしいことがわかった。
 この日の仲乗りさんの釣り方は狙い棚(下から5mぐらい)までコマセを振りながら持って行って静かに待ちたまにコマセを振る、マダイのような釣り方だった。

「次行けば釣れそう」症候群に陥ってしまったかも。

1. ごま漬け気に入ってくれたのは嬉しいですが、
    飽きやすいのに異常に固執は困ったもんですなぁ...。
    しかしチビハナ寂しい空虚な桶が涙を誘います。
    中乗りさんからの援助は嬉しかったんじゃないですか?
    みりん干しが妙に旨そうです!
    ご愁傷様でした。(笑)
    まるかつ仕立てに期待だけしてね。

返信
    1. まるかつさん、どもです。
      桶の寂しさ判っていただけましたか。グスン
      みりん干し、久しぶりでしたが乙な味でした。
      ボスに、焼きと炙りは違うってえらそうに指図したりして。

メバル、ホウボウ、もう妄想満タンです。

削除
  2. 満留和さん
    片貝ハナダイ撃チーンお疲れ様でした(^^;;
    中乗りさんからのお裾分けが有り難いですねw
    ハナダイも簡単ではないですね〜

返信
    1. なべちゃん、コメありがとうございます。
      ハナダイも中々難しい釣りになってきたみたいです。
      でも、どっかで帳尻合わせるつもりです。ムフッ。