2018年4月22日日曜日

キャンセル待ちは吉


波崎三度目のメヌケ仕立
2018/04/21 波崎 仁徳丸 メヌケ 

去年は海が悪くて中止になった春のメヌケ狙い。

今年こそはと密かに狙っていたんですが、応募する間もなく定員札止めになっちゃって。

ダメ元で、キャンセル待ちお願いしていたところキャンセルが出て、願いが叶いました。

このところ週末は天候不順で、週初めの予報ではかなり微妙な感じでしたが、ドンドンよくなる法華の太鼓、完凪出船でした。


帰港後風景

集合時間は朝の4時。
みなさん集まったところで、例によって釣り座決めのくじ引き。

このメヌケ仕立は、ライトタックル組(シマノだと90008800m以上)とヘビータックル組(ミヤマエだと9121000m~)の混合仕立。(錘は500号統一)

先ずは艫寄りのライト組Aチームのくじ引き、続いて舳寄りヘビー組Bチームがくじを引き、満留和はライト組で艫をゲット。

Aチームは艫から、満留和、うぞっさん、ポンタさん、ヨシパパさん、すずきんさんの並びになりました。




手袋の中から出てきた怪しいモノ。誰のいたずらかわかりますけどね

今回は2年振りのメヌケ・アコウ。餌はイカ短冊を食紅で染めたをアカタンベースにすることに決めていましたが、冷凍庫の餌ストックをチェックしたら、一杯出てきて取りあえず全部持って来ました。

アカタン、サバ、サンマ、ゲソのイカワタ漬け。
サバ、サンマはカットしてゲソのイカワタ漬けにブレンド^^。


まだ一杯あるアカタン

臭くて直かにはつまめません



それから、リール。深場の釣りで一番大事なのは道糸だと思っています。ライト深場だと予備リール準備できますが、この釣りのリールは予備なしなので高切れ対策に8号400mほど準備しました。

これが結構大事だったかも。と、いうのも前の日の夜道具を準備していたら、リールスプールの糸の巻き込み量が結構心細く見え、急遽200mほど継ぎ足しました。

前に使ったのは2年前の同じ釣りで、記録・記憶だと10mぐらい切れたと思ってたんですが、もしかしたら100mぐらい切れていたのかも知れません。


道糸満タン


さて、釣りの方はというと、一投目はスカ、二投目は下針ギス上針にカラスザメ。

その間に、うぞっさんはでかい本命上げておおはしゃぎ。ポンタさんも大きいのゲット。

後に続け!って気合入れてみたら(気合入れてから釣れる訳ではないんですが)次の回小型ながら満留和も本命ゲット。

ヨシパパさんも一荷釣りあげて、前半戦でAチームは全員おみやげ調達成功しました。


1匹目

その後に、少しサイズアップ(帰宅ご計量2㎏)で1匹追加。


右目は黒いですね左目はメヌケになってますが

厳密にいうと、釣れたのはここまでですが、その後不思議な事が・・・。

いい感じであたり、糸延ばしてうまく追い食いさせることは出来た!
までは良かったんですが、仕掛上げてみたら針2本ハリスが切れて獲物なし。

隣のうぞっさんも、ポンタさんもバラシたみたいでした。

で、ここまでなら良くある話ですが、その後船長の上げてコールで全員仕掛を回収した頃になって
ポンと赤い魚が浮かんで。

タモで掬って口の中見ると、うぞっさんの針と餌が掛かってました。

そしたらまたポン。

今度は満留和の針と餌のアカタンが。

続けて、ポン。 3匹目はポンタさんのでした。

4匹目もポン。これが最後でしたが、所有者不明で3人でジャンケン。
ジャンケンに勝って4匹目をゲットしました。

艫側は遠目でよくわかりませんでしたが、うぞっさん情報でまるかつさんがシビれる展開してるらしいと。

でも、私が参加した過去2回ともまるかつさんラストスパートで提灯ゾロゾロやってますから、今回も多分そうだろうと思っていたら、今回もやっぱり最後でゾロゾロまでは行かなかったみたいですが、ゾロを上げたみたいでした。

天気も海も良く、全員お土産ゲットの楽しい釣行でした。
まるかつさんありがとうございます。



それにしても、キャンセル待ち、やってみるもんですね。






道具
竿 ゴクダイナミック 190-500
リール シマノ BM9000 8900m巻き
(前回▲10m、今回+200ⅿ 正確な長さ不明)
錘 500号 中錘50
電源 鉛バッテリー持参
仕掛け 幹糸30号 枝16号70cm 針 ムツ19号 枝間1.5
     サルカン 松葉サルカン 捨て糸12号1.5

 餌   20cm 赤タン
サバ、サンマ、ゲソ (イカワタ+サンマワタミックス漬け)
        


釣果
メヌケ 4匹 1kg~4kg
沖ギス 2匹 サヨナラ
サメ  2匹 サヨナラ

備忘録
・鉄筋錘
 この釣りで釣果上げるには根掛かりに躊躇なく糸を出せること。
 そのためには安い錘が欲しい。鉛の胴付錘は今一番安くて12円ぐらいなので500号だと1000円が最低ライン。
今回直前に浦安鉄鋼団地の会社に問合せしたら、鉄筋カット、500号相当でカットした場合、
プレスカットなら300/本、グラインドカットなら500/本。
ただし、長尺鉄筋(5ⅿぐらい)単位なので20本前後。
それと、接続用の紐とかは自分で工作する必要がある。

・今回捨て糸1.5ⅿで下針に掛かったのはギスだけ。メヌケは下から2番目以上。
 下針に何が掛かるかで捨て糸の調整をしたほうが良さそう。

・鉛バッテリーも2年振り使用。ずっと放置していて直前充電で12.7Vまでしか上がらず。
 少し心配だったが、今回は問題なく使えた。
 家帰って充電したら、満充電で12.9Vまで電圧が上がった。(サルフェーション除去機能付き)
 持ち運びが苦にならない釣りで、少し使ったほうがいいかも。






 


16 件のコメント:

  1. ラッキーもあったみたいですがクーラーBOX一杯でいいじゃないですか~♪
    キャンセル待ちやってみるもんですねw
    たぶんキャンセル主はあかべー(゚◇゚)~ガーン

    返信削除
    返信
    1. あかべーさんどもです。
      実は満員札止めの辺りから、誰かキャンセルしないかな~って念じて
      まるかつさんのスケジュール表チェックしていたので、譲っていただいた主はあかべーさんかな?って思ってました。
      あかべーさんの武運を頂戴したって訳です。どもでした。
      またご一緒お願いしますね。

      削除
  2. 隣ではしゃいですいません。
    もともとブツブツ言ってますが、初めての釣りは特にテンションがあがるんです。
    それにしてもあの糸が横に流れるのは初めてだとビックリした。
    お互い本命たくさんで楽しめましたね
    またご一緒しましょう

    返信削除
    返信
    1. うぞっさんども
      いつもは、大先輩で気後れしてましたが、今回はお初ということで
      気安くさせてもらいました。
      マジでとっても楽しかったです。
      また、よろしくお願いします。

      削除
  3. 本命GETん♪ おめです!
    このお魚 4っ取れたら 大漁ですよん(^_-)-☆
    キャンセル待ちした甲斐が喘りましたね~

    返信削除
    返信
    1. マルッチさんどうもです。
      先ず、キャンセル出たってまるかつさんから連絡来た時に
      お、キャンセル待ち、やってみるもんだなとおもったんですが、
      海も良く、いっぱいお土産できて、再度キャンセル待ちしておいて
      良かったと思った次第です。

      人生諦めないことですね^^

      削除
  4. 満足していただけた様で、幹事としては荷が下りました。
    釣り人としては毎度とは言え痺れる展開で、海の女神さまの救いの手で何とかって感じでした。
    乗船者全員が均等に釣れコンディションも最高、なかなかこうは台本通りに行かないんですが...。皆のニコニコ笑顔がとても嬉しかったです。
    ハリス切れは巻き上げ速度が速いためですよ。回転して負荷が掛かってしまうんです。潮の抵抗が大きいですからね。

    返信削除
    返信
    1. まるかつさんどもです。
      いやーほんとキャンセル待ちエントリーして良かったと思っています。
      今回3回目ですが、続けているといいことありますね。
      巻上ハリスバラシは、巻上速度ですかね。
      結構速度、ドラグは気にしていたつもりですが、あのサイズ(3.5㎏)
      は初めてなのでそうだったかもしれません。
      またよろしくお願いします。

      削除
  5. お疲れ様でした。
    あのハリス切れは遠めで見ても不思議な光景でしたね。
    3人そろってなんて見たこと無いです。
    にしても、良く当たってましたね。
    イメージ的には、後ろ見るたびに満留和さんが釣ってる感じでしたよ。
    また、ご一緒しましょう。

    返信削除
    返信
    1. すずきんさんどもです。
      艫側はうぞっさんが結構テンション上がって、ポンタさん含め
      はしゃぎながら楽しくやってました。
      序盤、「今日は舳側に魚回らないんじゃね」なんて不遜な会話もして
      おりました。(冗談)
      海よく、釣りよくで楽しい仕立でした。
      またよろしくお願いします。

      削除
  6. おめでとうございます
    キャンセル待ち大成功でしたね
    そして本命もGET
    ハリス切れの後から浮いたお魚これも不思議でしたねー
    誰が切ったの?一人なら魚の重みで切れたって思うけど
    3人そろっては??
    でもめでたく回収できたし大成功でした

    返信削除
    返信
    1. きよりんさんコメありがとうございます。
      去年は時化で中止。今年は募集即定員で、悔しいからキャンセル待ち
      お願いしたら、うまくいきました。
      2年振りなんで、思い出し出しの釣り。
      みなさん釣れたし、色々あって盛り上がりました。

      削除
  7. これだけのお魚がクーラーを埋めるなんてとてもハッピーな1日でしたね!
    深場も浅場もまずはアタリが無ければ先に進みませんが、皆さんのコメント見る
    限り落とす度にって感じだったのでしょうか(^^)
    おめでとうございます!

    返信削除
    返信
    1. 今やんさんどもです。
      毎回誰かに何かは掛かるっていう展開でした。
      お土産にならない魚も含めて。
      釣果もそうですし、色々あって、特にまるかつさんのフィナーレで
      盛り上がって楽しい仕立でした。

      削除
  8. 満留和さん
    準備も釣果もバッチリでしたね(^^)
    皆さんのブログを見ていて、あまりオマツリの記載が無いので、よくこんな深場で!って驚いていますw

    返信削除
    返信
    1. なべちゃん、どもです。
      オマツリが少ないのは、先ず第一には船長の操船技術です。
      それから、巻上はゆっくり目、一斉巻上の時は魚掛かってても掛かって
      なくても、まわりと同調させて上げてくると、オマツリしててもそう
      ひどいことにはならないみたいです。
      なべちゃんもどうですか?

      削除