2018年7月22日日曜日

上総湊からカマス・アジを狙いに

金アジ調達、そう簡単には行きませんでした。

2018/7/21 上総湊 フィッシュオン大勝 


「上総湊の金アジ狙いで仕立るんでどう?」って、宮古島師匠からお誘いいただきました。
アジフライのストックがまだ大分あり、ボスに恐る恐るお伺いしたところ、
ボス「せっかく誘われたんだろ。行って良し。」
と、いう事でやる気満タンで参加させていただきました。
何しろ、ボスから行けと言われた釣りは大体、当たりの事が多いので。

<![if !supportLists]>    <![endif]>汐留師匠、わが家では昨年より宮古島師匠と呼ばせていただいおります。

当日は、少し南風が強く、出港帰港では結構しぶきがあがりましたが、海は穏やかでした。
あ、そうそう、今回もカメラを車から出し忘れで写真なしになってしまいました。

朝一はカマス狙い、仕掛は6本針のフラッシャー仕掛に50号錘の胴付です。
港を出て海岸線に沿って金谷方面に南下したところがポイント。到着すると金谷の船も集まってました。

カマス釣りは朝一が勝負ということで、気合を入れてスタート。
釣り方は、水深10mぐらいのところを、水面から底まで仕掛を落としては巻上げ、巻き上げては落とすを、繰り返します。なので、気合入っていないといけません。

この釣りは7時過ぎまでやりましたが、結局ミズカマス1本に終わりました。
席は左前2番で、左舳のマルソータさんはポツポツ釣ってらっしゃいました。真似して同じようにやったつもりですが何が違うんでしょうね?

因みに左3番はすずきんさん、左艫は宮古島師匠でした。

船長が、群はいるけど口使わないってぼやいてましたので、この日はカマスの機嫌があまり良くなかったみたいです。

カマスの部終了で、少し沖に移動して第二部はアジ。

が、アジもゴキゲン悪く全然釣れませんでした。
釣れたのは、5cmの極小サイズ1匹、1匹未満。

途中、アジに見切り付けたんでしょうか?もう少し沖目に移動してサバ狙いにチェンジ。
「太くてデカくて旨いサバだからね-。ここで、上がったサバが松輪に行って松輪サバになるんだからね~」と船長の檄。

何も釣れてませんから、その気になって頑張って2本取ることができました。
当たりはもう少しありましたが、抜き上げようとしてポチャしたり、ハリス切られたり、オマツリしたりでこれも数があがりませんでした。

最後の方で、反対側とオマツリして、船底に引っかかってしまい、テンビン・ノーリターン。
予備天秤は持って来ていましたが、タイムアップ間近でしたので、自主納竿としました。

船はその後もう二流しほどやりましたが、盛り上がらず終了となりました。
それでも、港に着いたら、船長から前の日釣ったというアジを5本いただきましたので、食べる方のお楽しみは持って帰ることが出居ました。


お初の内房金アジ釣行は痺れる洗礼を受けましたが、また機会を作って出撃したいと思います。

おうちに帰ったら、ボスからの指示書が貼ってあって・・・・。
20匹は、アジフライ用にハート型に開く事。
10匹は、干物用に開くこと。
以下、ナメロウ用云々。

事情話して、許していただきました。



道具   カマスの部
竿 Aグリップネライ 210MH リール シマノプレイズ800 PE2
      仕掛 船宿仕掛 (フラッシャー6本針 ハリス3号15cm 枝間25cm)
錘 50号

アジ、サバの部
竿 バトルスティック190M改 リール アルファマイコンスピード250 PE2
      仕掛 天秤 弓型Sサイズ ビシ細目40号 クッションゴム30cm Φ2㎜(多分)
↑船宿貸出(ロスト時2000円)
船宿仕掛 (コンニャク針2本 ハリス2号、3号)


餌  コマセ イワシミンチ 

釣果  アジ 0.5匹 5cm
ミズカマス 1匹 20cm
サバ マサバ1匹   ゴマサバ1



12 件のコメント:

  1. ボスからの指示書が、心に刺さりました。
    お互い釣果はさびしかったですね。
    でもこのブログは面白かったです^^
    お疲れさまでした。またよろしくです。

    返信削除
    返信
    1. うぞっさんどもです。
      もう少し釣れるとよかったんですが、海のことですから。
      その辺の事情は、陸にいるボスはわかりませんから多分アジを買いに
      行ってくるぐらいの感覚だと思います。
      いろいろありましたが、またよろしくお願いいたします。

      削除
  2. >おうちに帰ったら、ボスからの指示書が貼ってあって・・・・。
    >20匹は、アジフライ用にハート型に開く事。
    >10匹は、干物用に開くこと。
    >以下、ナメロウ用云々。
    >事情話して、許していただきました。

    がははは!!!
    ナイスなオチでした。
    許してもらうというくだりがとても良かったです!!

    返信削除
    返信
    1. まるかつさん、どもです。
      ウチのボス、釣りについてはほとんど判っていません。
      多分、海に買い物に行ってくるみたいなイメージだと思います。
      まあ、ボスにしてみれば、今日はアジフライ作るぞって意気込んで
      いたんでしょうから、一応詫びをいれることにしました。
      また、よろしくお願いします。

      削除
  3. お隣で一日有難うございました。
    カマスもアジも厳しかったですねぇ~

    でも、いいですねぇ~ボスの指示書
    40cm近いアジのハート型アジフライ、見てみたかった・・・^^;;

    返信削除
    返信
    1. すずきんさん、どもです。
      なかなか難しいつりでしたね。

      事情話して、お土産のデカアジみせたら、それでもアジフライ作るって
      おっしゃって、3匹はアジフライにしてもらいました。
      でも、流石にあのサイズでハート型はフライパンに入りませんので、
      よくよく諭して3枚卸のアジフライになりました。

      削除
  4. お許し戴いて良かったです~。
    話のわかるボスですねwww
    またいい時期にご一緒しましょう^^v

    返信削除
    返信
    1. あかべーさん、どもです。

      想定外が結構ありの一日でした。
      その最後の締めくくりが、ボスの指示書。
      最後までちぐはぐで、それはそれで記憶に残る釣りでした。

      また、よろしくお願いします。

      削除
  5. マルソータ2018年7月24日 6:10

    満留和さん、
    お久しぶりでございました。
    いつ以来でしたっけ?
    今回は渋い日にあたってしまいましたね。
    それにしてもボスの指示は細かいですね。
    お疲れ様でした。
    また、行きましょう。

    返信削除
    返信
    1. マルソータさん、どもです。
      大勝さんの記事いつも拝見して、一度乗ってみたいと思ってました。
      また、今度アジがゴキゲンなときに行きたいと思ってます。
      また、よろしくお願いします。

      削除
  6. お疲れさまでした。しかしボスとの会話がなんとも(笑)
    脚色なしの本当だとしたら、
    ボスには痛いところを掴まれているんでしょうかねぇ(笑)

    鯵は残念でしたがでも船長からのお土産で味わうことはできたようですね
    あまりの旨さに近々ボスから再出動命令が出たりして

    返信削除
    返信
    1. きよりんさん、どもです。
      ブログ書いてて、指示書の証拠写真撮ろうと、「あれどうしました?」
      って聞いたら、すでにごみ箱に。
      ごみ箱あさろうとしたら、生ごみはいっているから止めろと言われました。

      多分、そのうち仕入れてこいっていわれると思います。

      削除