2018年7月24日火曜日

【仕掛作り】タコテンヤ

タコテンヤ試作してみました

2018/07/18 タコ テンヤ作り 


タコテンヤ自作してみました。

1個1000円前後。感覚的には毎年100円ぐらいづつ値上がりしてます。

で、毎回1,2個は根掛かりロストしますから。

お金のことは当然ありますが、高い仕掛ロストするとテンションがダダ下がりになります。


先ずは台木。
これ、入谷の釣具屋のそばの材木屋さんで端材で売っているもの。
素材は南洋材だそうで結構硬くていい感じ、しかも長さ40cmぐらいで一本20円(税込)。




これを、長さ13cmで切り出します。1本から3枚取れます。
13cmの長さに根拠はありませんが、木材の浮力考えて取りあえずは少し短めでカットしました。




台木に、穴開けマークを付けます。
左側の四穴はテンヤ針を固定するためのもの。
右側の三穴は一番右の一穴が道糸接続用、残り二穴は錘接続用です。



穴開けマークに従って、ドリルで穴を空けます。
左から六つの穴は、Φ2.0、一番右の穴はΦ4.0。(穴径はこんなもんかなと)





で、空けた穴に沿ってU字釘を使って仕掛を留めていきます。
左の四穴は、2本のU字釘使ってタコテンヤ針を固定します。






右の二穴には、U字釘を遊びを作って留めます。遊びの間には錘用のフックを入れます。




で、これが完成版。
錘は六角錘。




テンヤを底に付けない釣り方なら、錘の形状はそれほど神経質になる必要はないのではないか
と思っています。






下がよくある市販品系、上が試作品。赤い(白い)テープとか巻けば同じように釣れる感じはしますが、さてどうでしょうか。

夏タコで実験できるか、師走タコまで持ち越しか、まだ未定です。



因みに、今回の材料費(ロットで買ったものは、1個当たり原価で計算してます)

 テンヤ針  230円(10本で送料込み2300円)
 台木      7円(120円から3本切り出し)
 U字釘    6円(@2円弱 3本使用)
 サルカン    50円ぐらい?(在庫品だけど、サルカンって意外に高い)
 錘      100円ぐらい?(2/g で計算)

大体1400円ぐらいです。





ただし、釘打っているとこういう災難に遭うことがあります。





道具作りは以上ですが、・・・・・

「オマエの作品載せるんだったら、これも載せろ」ということで、

ボスお手製、フグのチリソースです。^^



2 件のコメント:

  1. 安上がりにできましたね!!
    後は実戦で強度を確認しなくてはなりません。せっかくタコが乗っても
    テンヤ針が外れたり、サルカン部分が割れたりしてサヨナラしては
    大変です。
    ボスの作品写真、もう少し斜めから(真上からではなく)明るく撮らないと
    怒られちゃいますよ...。

    ※携帯にメール、留守録してるんですが知らんぷり...。

    返信削除
    返信
    1. すみません、お返事遅れて。
      釣行名簿に名前載せてもらってホッとしてます。

      タコテンヤ、先ずは試作品で試してみたいと思っています。
      コストもそうですが、なんか作りたくなる病気です。
      実は、竿も密かに狙っています。狙っているだけですけど^^

      削除