2018年4月15日日曜日

ライトアジにいってきました


最後にちょっとトラブルが・・・・

2018/04/08 浦安 吉野屋 


最近ぱっとしない展開が続いている釣り。
たまにはオートマチックな展開に出くわしたいと、長期安定株の湾アジにいってきました。
(と云っても既に1週間前ですが)

宿は浦安吉野屋。初心者マークのころからお世話になってます。ここの船長さん達は皆さん親切で混んでいる時じゃなければ、手取り足取り教えてくれますね。
アジの船長にもコマセの振り方から始め、いろいろ教えてもらいました。



ここのところは、浅場狙いが続いていて、去年は2回行きましたが1回目は千葉側の海ほたる周辺、
2回目は横浜ベイブリッジ付近。

暫くはベイブリッジ付近が中心だったようですが、ここ最近群が散ってしまったらしく今回向かったポイントは鶴見扇島のストラクチャ付近でした。


風が心配でしたが、煙突からの煙はまっすぐ立って



名竿バトルスティック船^^のはずが・・・

湾奥の吉野屋からでも、1時間かからずに到着、スタートとなりました。

コマセの解凍が間に合わず、最初はシャーベットコマセ。スプーンでガシガシするのにちょっと焦りました。

付け餌は、アオイソメとアカタンが両方支給されますが、3本針の上2本はアカタン、下針はアオイソメ2cmチョンがけを最近のお作法にしています。で、上針に掛かったら全部アカタンへ。

シャーベットコマセ、2ビシ目で初ヒット。型は20cm前後だったでしょうか。

捌きにしても、食べ方(我が家のメインは干物、アジフライ)にしてもこのサイズが満留和的には上
ほの日は大体これぐらいのサイズでした。

1匹釣れると、後は結構オートマチックに掛かるようになってきました。

でも、いつものように前半はバラシまくり。1/3、数にすれば10匹ぐらいは船べりポチャしてしまいました。

まあ、これも予定通りで、だんだん慣れてきて上手に取り込めるようになりました。



ポチポチ増えていきます



オートマチックになってきたところで、更にフルオートマチックへシフト。

コマセに水入れて、ちょっと硬めのカレーぐらいにします。外房カモシのアレンジ。

このコマセを棚で振って後は待ちます。これで、ヒットの確率が上がり、ヒットまでの時間も短縮できます。もちろん浅場限定のやり方ですが。

ゆるゆるコマセの方が海の中で拡散しやすいのと、コマセの粒が無いので匂いで寄って来たアジに付けエサをよりアピールできるのではないかと考えています。






そんな訳で結構楽しく釣っていたんですが、お昼過ぎた頃から、潮が止まってばたっと喰いが止まってしまいそのまま終了。

最後はマッタリタイムのまま、パッとしない終わり方でしたが、60匹以上釣れましたから釣果的には十分な釣りでした。





これで終われば、予定通りの満足釣行だったんですけどね。

最後の最後、道具後始末で、竿を海面で振ってビシを洗ってたら、・・・・・

あれ~、竿先ポキしてしまいました。


ポキッ!

(続く)

 
この後が結構大変でした



 
干物20枚イイ感じで仕上がりました


道具   竿 バトルスティック船 180L リール シマノプレイズ800 2
      天秤 弓型 小  錘 60号 (他に40号 50号持参) コマセカゴ小 
      クッションゴム1.5mm 30
  仕掛 ハリス2号 2m  ムツ11号 3本

餌  アカタン アオイソメ(支給) 

釣果  アジ 63匹 1830cm


(備忘録)

・浅場のアジにクッションゴムは必須(多分)

・糸が撚れたらどんどん仕掛替えること。今回使用5セット。

・水深、潮、隣客との間隔や道具 によって錘は臨機応変にしたほうがいいので
 複数持参。

・アジの味が変。臭いとか不味いとかそういうのではないが。
 ボスと意見一致したが、アジの味ではなく、鮭の味。味が濃すぎる感じ。
 脂が多すぎてそういう味するのか、餌のせいなのか、時期のせいなのか。

2 件のコメント:

  1. 干物がきれいに仕上がっていますね!!
    これならボスに褒めてもらえるのでは?

    返信削除
    返信
    1. まるかつさんコメありがとうございます。
      干物も結構嵌っています。
      アジは、ど定番ですが、ユメカサゴなんかも美味しいです。

      削除