2018年4月30日月曜日

特エサ持って深場アカムツ


予定外の釣行は予想外の展開に・・・

2018/04/30 片貝 正一丸 アカムツ 

2,3日前に、お昼食べに近くのお寿司屋さんにいった時のこと、
お寿司屋さんといっても、回転寿司。
回転寿司といっても、ポチポチ美味しいお店。
で、たまたまお客さん少なかったので、つけ場に立っていた店長さんに

「サーモンの皮どうしてます?」って聞いたら「捨ててますけど、何か使い道ありますか?」

かくかくしかじかの話して、サーモンの皮頂くことになりました。

ボス 「フーン。サーモンの皮で鯛釣るのか・・・。」
(ゴールデンウィークは、コマセマダイ予定しています。)
満留和「いえ、タイはオキアミ、エビで釣ります。」
ボス「じゃあ、サーモンの皮で何か釣ってこい。折角貰ったんだから。」

と、ありがたいご指示。

ゴールデンウィークですから、直前予約は難しいかな?と思いながら運転が比較的楽な片貝の正一丸さんへ電話したら、今日の明日の話なのに意外にも空きありとの事で予定外アカムツ釣りに行ってきました。

はい。 ここまでは予定外のお話。 ここから先は予想外のお話です。

朝(というか、夜中)3時半集合。激混み予想してましたので少し早めに行ったら予想通り
既に何本か予約棒が立っていて右艫3番に。

ところが、集合時間になって準備始めたら、舳側には一人だけ。船長に「今日は何人ぐらいですか?」
って聞いたら「10人弱」 。(へっ?)ってな感じでしたが、結局8人、9人ぐらい、右舷は4人で予想外の広々釣行となりました。

4時ちょっと前に、アコウ狙いの1号船に続いて出船。
1時間半ほどかけて、沖にでました。ウネリはなかったですが、南風が少し吹いていて、船も高速移動なのでデッキにいるのは少し寒かったです。




5時半に釣り開始。300m前後、アップダウンがあるので丁寧(と、自分はやってるつもり)に底を取り直していると生体反応。
ちょっと違う感じもしましたが、朝一なので巻き上げ開始。

上げてみたら、下針の餌だけとられてました。


ホタ針17号 鮭皮とホタルイカ抱き合わせ




ここは早々に見切りをつけて小移動。
続く第2投目。着底して仕掛を上げ下げしていると、ガガガッと本命らしきアタリ。
ドラグ調整して、速度13ぐらいで巻き上げ。


いい感じで引いてます が・・・

300m巻上は結構長いですが、途中途中で竿が入り無事を確認しながら取り込んだのはナイスサイズの本命。


結構いい型

最近入手した下田のホタ針、ガッチリ掛かっていい仕事してくれましたね~。


多分最近でた新製品


その後も、メダイとかサバとか想定ゲストもきましたが、8時を回った頃に5匹、その後も2匹追加といとも簡単にアカムツ新記録を達成してしまいました。
行き当たりバッタリ釣行だったので坊主覚悟でしたが、予想外の釣果でした


予想外の釣果

釣果の方は順調だったんですが、中盤からちょっと色々トラブルがあり嫌な気配が漂ってました。
気配その1 錘投げたら、仕掛が船べりに引っかかって捨て糸切れて錘サヨナラ。
気配その2 反対側とオマツリ。なんか知らないうちに道糸5mとその先の仕掛サヨナラ。
気配その3 またオマツリ、仕掛ロスト。

そして、最後の時がやってきました。嫌な予感はしましたが、まさか・・・です。

9時をまわった頃、大潮まわりで一番潮が流れていたんでしょうか?
投入すると道糸が後方に流れていって、(全員の道糸が同じ方向なのでそれほど気にせず)暫くして
異変を感じて、サミングしたら思いの他糸を取られるのでクラッチ入れた瞬間。

バキ。
ロッドが折れてしまいました。しかもアルミバット部分が。

 
アルミバット中間の継ぎ目からバキ




どうやら道糸がスクリューに巻き込まれたみたいで、その後もズルズルと引き出され、ロッドキーパーに括り付けて何とか切りましたが道糸も300mロストしてしまいました。

まだ2時間ぐらい余してましたが、ここで無念のゴング。
好事魔多し、というか予想外のトラブルでした。





あ、そうそう。帰りに例のお寿司屋さんに行って、賄いにどうぞってラージアカムツ1本置いてきました。
善行で厄落としたつもりですが、はてさて。




本日は煮付



道具
竿 ゴクインフィニティ 170-250
リール シマノ BM4000 6500m巻き (今回300mロスト)
錘 250号 (3個ロスト 在庫切れ)
電源 リチウムイオンバッテリー持参
仕掛け 幹糸12号 枝650cm 針  下田ホタ17号 枝間1.0m 捨て糸61
     サルカン 重めのもの 3本針 マシュマロボール各針2個ずつ
       
餌 ホタルイカ、鮭皮、ゴロ漬けサバ(持参) 新鮮サバ(船上仕込み)
釣果
アカムツ 7
メダイ 1匹(リリース) 
サバ 1匹 (餌)
サメ 1匹(リリース)

備忘録
竿のこと
・ロッドキーパーのクランプ位置が悪かったかもしれない。
  しかし、道糸って意外に強い。と、いうかアルミバット意外にもろいことが判明した。

仕掛の事
・まわりも釣れていたので、何ともいえないが軽量太軸の下田ホタ針とマシュマロボール2個付けは
 浮力バランス的に良かったのではないかと思う。
・片貝アカムツは追い食いで釣果を伸ばすスタイル。ホタ針の安定感は今回確認できたので次は・・。
・錘捨て糸、6号じゃ250号錘には弱い。10号ぐらいにすること。

正一丸アカムツのこと
・正一丸は釣果情報、まめにはアップしないが、これは釣果がいい悪いとはあまり関係ない。
 アカムツについて言えば、飯岡の船が同じ海域でやっているので、釣果はそちらの情報を参考にすること。

8 件のコメント:

  1. それにしても、トラブりまくりましたね。
    釣果よりも、竿の折れっぷりの方に目がいってしまいました。
    でも帰宅後は美味しい料理を当分食べられるのでうらやましいです。
    お疲れさまでした。

    返信削除
    返信
    1. まさかアルミバットが折れるとは思いませんでした。
      これ以上釣ってももったいないだけ、という気分もありましたから
      神様がもうやめろといったのかと。
      その分大事に食べてます。

      削除
  2. あかむつハンターですね。大漁はすごいです。
    それにしてもロッドの破損は痛いですね。私も
    釣行で穂先を破損したりすると結構落ち込みます。
    そんなときは、ニューロッド仕入れて忘れること
    にしてます。!(^^)!!(^^)!
    お疲れ様でした。

    返信削除
    返信
    1. 今のアカムツ、深場ですけど型が良くて結構数がでます。
      アルミバットが折れるとは思いませんでした。
      お気に入りだったのでトホホです。

      削除
  3. お疲れ様です。
    お寿司屋さんでサーモンの皮はナイスですね。
    本命も大漁でなによりですが。。。
    トラブルで痛い出費ですね^^;;

    返信削除
    返信
    1. 寿司屋のサーモン皮、貰って感心したのは、身が全くついていない
      ペラペラの皮。ちょっとイメージと違いましたが、流石プロの職人
      と思いました。

      削除
  4. 釣果はナイスでしたが、その他は相当な深手を負いましたね...。
    悔やんでも仕方ないので、ボスの美味しいアカムツ料理を食べてお酒を飲んで忘れてしまいましょ。
    そして次の釣りの事を考えるに限ります!!

    返信削除
    返信
    1. 深手負いました。竿以外にも、錘とかリングとか・・・・。
      思い出すと凹みますので忘れます。
      折れたバットは替わりが手に入りそうです。
      お気に入りの竿だったので。

      削除