2014年12月20日土曜日

剣崎石鯛五目


釣果
イシダイ 5枚(内2枚リリース)
マダイ 2枚
ハタ  1匹
ワラサ 2本

 
汐留さんからお誘いを貰い、釣りブロガーのマルソータさん仕立、剣崎間口港は利一丸からイシダイ五目釣りに行って来ました。
予報では週末天気が崩れそうで気を揉みましたが、曇天ながら風無く凪で出船できました。終盤雨が降り始め、帰宅路は土砂降りになりましたが無事に釣行できました。

 
イシダイという種目も初めて。事前リサーチではウィリーシャクリでやる釣りだそうです。型はそんなに大きくはなさそうなので、ハリスは2号、3号ぐらい、針はチヌ2号位をイメージしていましたが、入谷の釣具屋さんで聞いたら、ハリス4号、針はグレ8号の仕掛けを進められました。大きいのが掛かることがあるしイナダなど青物が掛かることがあるので、悔しい思いしたくなかったら太いほうがいいということでした。勧められた仕掛けを2枚(2組×2枚)と喰い渋り用にサイズを落としたハリス3号チヌ3号自作ウィリーと、マダイ用の3号、4号6m2本針の仕掛けを持って行きました。

 
ウィリーシャクリをネットで勉強して、いざ鎌倉ならぬ剣崎へとなったのですが、朝出船前に船長のレクチャを聞いてビックリ。誘いはスッとしゃくってピタリと止める所謂ウィリしゃくりではなく、竿先を海面まで落としてそこから頭の上まで誘うんだそうです。ヤリイカみたいな感じらしいです。アタリはもぞもぞっという感じが多く、違和感感じたらその瞬間鬼合わせを2回やれということ、当たりが微妙なのと棚を1回探ったらエサは確実になくなっているからビシは軽めの60号FLサイズにしましょうということでした。エサ針有利ということでしたが、スタートはウィリーで様子をみることにしました。コマセはオキアミブロックを解凍して、付けエサはそこから選んで使います。
ビシの調整は船長が一人一人やってくれました。上は全開け、下も2メモリほど開けます。大きくゆっくり目の誘いでコマセを出すのにこれが丁度いい塩梅なようです。

 
6時半ぐらいに河岸払いして港前に待機して7時の時報で全船ダッシュで漁場に向かうのが剣崎流、イシダイのポイントはそこからすぐのところにあるようです。
スタートの合図でウィリー2本+エサ針1本の仕掛けを投入し、教わった通りヤリイカスタイルでシャクリます。棚幅は5m位ですが1回探って仕掛けを上げると確かにエサのオキアミは無くなっています。エサ取りが多いようで、取り敢えずウィリーで暫く通そうと2回3回と打ち返ししていたら、グンと入る当たりがあり教わったとおり鬼合わせを入れます。上がって来たのはイシダイ、本日1枚目です。船中でも早かったほうだと思います。  でも小さい・・。手のひらサイズです。持って帰ってもね〜と思い船長に「これどうすれば?」と聞いたら「帰してやって」と。「は〜い」でお帰りねがいました。

 
この辺りでは、何となく今日は楽勝?なんて思っていましたが、ここから苦難タイムに入ります。お隣がポツポツと上げている中で、こちらは桶が空のままです。いえ、アタリはあるんです。でも掛けられないんです。アワセを入れた瞬間は針が入った感じがあるのですが途中でバレてしまいます。針が大きいか?と自作の仕掛けに替えてみましたが状況は同じ。
しばらくそんなことを繰り返しながら無い知恵絞って、クッションゴム外してみることにしました。すると、1枚2枚と拾うことが出来るようになりました。船長に「クッション外したら取れるようになった」と言うと「大きいのくるから、付けた方がいい」と指導されましたので付けることにしましたが天秤を太軸の硬いものに交換しました。
それに合わせて仕掛けも交換。ウィリー諦めてエサ針にします。在庫処分で持ってきたマダイ用の4号6m2本針仕掛けのエダスを切って合わせました。エサ仕掛けは3―3.5m位らしいですが、ちょっと長めにしました。これが良かったのでしょうか?
ほどなくして竿先をガンガン叩いて上がってきたのはマダイ。型はちょっと小さ目ですが、タイはタイです。先週のカモシのスカで今年のマダイは諦めていましたが、何か最後に逆転したみたいで嬉しかったです。マダイはこの後にも1枚追加できました。因みに今日のマダイは鼻穴が長細い1穴ですから稚魚放流されたものですね。

 
その後も来ましたよ、でかいのが。当たった瞬間でかいのが分かりましたので、ドラグを緩めて慎重にやり取りしました。マルソータさんに網入れてもらって上がったのはハタ。目方は1.2kgでした。
実は先週のカモシでヒイカ、ヤリイカのチョン掛けエサの喰われ方見て、来年のテーマ決まりました。「イカ餌」。で帰ってからすぐにネットで注文、ホタルイカの大人買いをしてしまいました。で、配達が間に合ったのでこの日ホタルイカを持参して釣れても釣れなくても実験することに決めていました。そして、エサ針仕掛けに替えてからは、なんらかの形でホタルイカを試していました。上針にホタルちょん掛けにしてコマセ針にするとか、オキアミとホタルゲソでサンドイッチにするとか。
その効果が出たとはいえないのですが、ワラサとマダイそれぞれ1枚はホタルイカのちょん掛けに喰ってきました。ハタはオキアミとホタルの抱き合わせでした。
釣果以上に色々試してわかったことがあります。次回以降検証して再現や応用が出来たものは書いておこうと思いますが、例えばイカで一番先に食べられるところは目です。次が外套。付け方にもよりますが、ゲソは最後まで残ります。これは何か応用できそうです。

 
その後、イシダイの喰いが悪くなって、ポイントを換えてアジ、イナダ狙いへと。船上あちこちで竿が入ってイナダが上がります。私の竿も入りました。ズドンズドン竿先が入りますので結構慎重にやったつもりだったのですが、最後はハリス切れでチーン。マルソータさんからイナダ狙うのなら6号6mで置き竿と教えてもらいましたが、6号は用意していませんでした。ちょっと甘くみていました。その後も糸切られ最終的には4号仕掛け4組全消費でしたが、何とかイナダ、マダイ、イナダを追加することが出来ました。
最後に再度イシダイポイントに戻りますが、反応あるも喰いが立たず、雨も落ちて来たところで、少し時間を余して沖上がりとなりました。
港に着いてから少し離れた宿に行ってラーメンをご馳走になりました。
利一丸は仕立専門ですが、この日は3艘出し、年内は予約でいっぱいと言う人気の船宿です。イシダイの模様がいいのもそうですが、船長がとても親切です。
朝一で「イシダイは特殊な釣り」と言われた通り、初めての私には結構難しかったですが、大満足です。
マルソータさん、汐留さんには感謝です。


イシダイ
マダイ





イナダ













2 件のコメント:

  1. 土曜日はお疲れ様でした。
    釣れましたね~マハタにマダイ!!
    皆さん、”剣崎にあんなに大きなマハタがいるとは”と
    驚いてましたよ。。ホタルイカの効果抜群でしたね。
    遠征しなくても、数は別として東京湾口もなかなか魅力です。
    またご一緒させてください。

    返信削除
    返信
    1. 汐留さん、お誘いありがとうございます。
      石鯛思ってたより難しく、また、楽しい釣りでした。
      機会があればまた行きたいですね。
      ホタルイカは来年の実験テーマです。
      また、よろしくお願いします。

      削除